トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-03-06(日) [長年日記]

1470.netメンテ中

昨日MMにメモったサイトに行こうとして1470.netにアクセスしたら「sorry, it's under maintenance..」と言われてしまい、目的地にたどり着けなかった。うーん……依存しすぎるのも考え物だぁ。

トリプルブッキング

長いこと仕事を休んでいたせいか、スケジュール管理能力がすっぽり抜け落ちてしまったようだ。次の土曜に、予定が3つも重なるという事態に。少なくとも病院には行かなきゃならないしなぁ。Wikiばなに行けないようなら、早いうちにキャンセルしないと……。

Apache2 on Debian

Debian固有の話ではないと思うが。

Let's noteのcoLinuxにtDiary開発環境をセットアップするにあたって、せっかくなのでApache2を使うことに。tDiary.NetはすでにApache2だったんだが、なんだか自己流でセッティングしてしまったので、ちゃんと(?)するのはこれが初めて。

/etc/apache2/apache2.confは基本的にはいじらずに、サイト固有の情報は別ファイルに書いてシンボリックリンクを使って有効/無効を切り替えるのが正しい手法らしい。

VirtualHostの設定は、/etc/apache2/sites-availableにファイルを置いて、有効にしたいサイトをsites-enabledにsymlinkを張る。モジュールはmods-availableにある*.loadというファイルをmods-enablesにsymlinkを張る。ふむふむ。

あれ、じゃあconf.dは何に使うんだ? あぁ、VirtualHost以外の共通の設定はこっちにすればいいのか。IPアドレスではじくブラックリストなんてこっちに置けばいいんだな。

OpenOffice.org 2.0beta

Let's noteでちょっとPPTファイルを見る用事ができたので、OOoを入れようと思ったら手許にあるのは1.1.3だった。最新を落としにいったら、なんと2.0betaなんてのが出てるじゃないの。

どーせ頻繁に使うものでもないし、普段は渡らない危ない橋を渡ることに。といってもセットアップはしごく普通。メニューやメッセージが英語なことを除けば、日本語のハンドリングにもなんら支障はない。いい感じである。

スニーカー

NIKE 306290 伊勢丹に入ったらミナミスポーツがSaleをしていたので覗いてみたら、オレンジ色のスニーカーに惹かれる。どうも、今年はどうも、オレンジを選ぶ心理状態にあるようだ。ノートPCしかり、こたつ布団しかり。こんど買うつもりの椅子も色だけはオレンジに決めてるし。というわけで買った。

とはいえ、えらく派手なのを買ってしまったなぁ。

関連する日記: 2007-02-02(金)
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
shino (2005-03-06(日) 15:12)

病院・体調は優先してくださいね。
ああ、でも、たださんが来られないのはすごく残念だな。

ただただし (2005-03-06(日) 17:58)

でも皆勤賞がかかってるんですよねぇ……

ishinao (2005-03-07(月) 11:46)

すみません、本当は動かしながら移行できるはずだったのに、新しいサーバーにDBをコピーするついでに、1Gオーバーのインデックスに気の迷いから再構築をかけてしまったところ、いつまで経っても終わらない処理に突入してしまったもので……。

ただただし (2005-03-07(月) 11:56)

わははは。よくある話だ >気の迷い


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed