トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-07-02(金) [長年日記]

サンダーバード

出勤の電車で寝こけてしまい、半分眠ったまま新横浜で降りたら、iPodから「渚のシンドバッド」が流れてきてバッチリ目が覚めた。世代的に、よりよく反応する音楽ってぇのはあるもんだな。

世代的……と言やぁ、今年は『キャシャーン』と『キューティーハニー』を見たし、今は『デビルマン』を作ってるんだっけ? こんな、30〜40代のノスタルジーに訴えかけるような作品ばかり作ってていいのか、映画界。

でも、8月公開予定の『サンダーバード』、オフィシャルサイトの予告編がカッコ良すぎて涙ちょちょぎれなので、「この世代に生まれてよかったかも〜♪」と考えた方がいいのかもしんない。この世代から外れた人たちとは、感激の度合いがだいぶ違うはずだからである。

ITmediaデベロッパー:dev Blog/CMS

昨日、「なんでエンタープライズ?」と書いたが、こういうコーナーができていたらしい。ウェブログツールやCMSを、「コミュニティツール」とくくって情報提供しようということらしい。それでも、「なんでエンタープライズ?」と思わなくもないが、まぁ、金の匂いはするわな。

それにしても、これらを「コミュニティツール」と分類するのもずいぶん狭い捉え方だと思うが、巻頭言とおぼしき記事で、

  • ウェブログは静的生成
  • CMSは動的生成

と分けてるいるのは、「傾向がある」とぼかした書き方をしているとは言え、史上最強のとんでも分類だよなぁ。さすがにこれは無茶だろう。

tDiary Bookmarklet(for Sleipnir)

TrackBack Auto-Discoveryを使って、いま見ているページへTrackBackを送るためのSleipnirスクリプト(JavaScript版)。Bulknewsで検索していて、徒然日記経由で見つけた。Bookmarkletではないので、このタイトルは正しくないけど。それにしても、こんな以前からあったんだねぇ。あればいいなと思ってはいたんだが。プラグイン集に入れさせてもらえば良かったよ。

おれはw3mからTrackBackを送るのであまり使わないけど、Sleipnirをメインに使っていて、TrackBack URLをコピペするのがアホらしいと感じていた人は入れてみるべし。これがTrackBackの正しい送り方だとわかるであろう。

あとはこれに、いま見ているページのURLを、本文に挿入してくれると最高なんだけどね。tDiaryではそれはちょっと難しいらしくて。Sleipnirスクリプトだとできたりしないのかなぁ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
こ〜りん (2004-07-02(金) 16:19)

おそらく,10数年後には,今の20〜30代のノスタルジーに訴えかけるような作品が作られることでしょう.

washi (2004-07-02(金) 17:03)

悲しい情報です。SB、完璧子供向けの内容だそうです。試写を見てきた者いわく「あれなら、スパイキッズの方が、ずっと大人向け」とのこと。ただ、救いもあって、舞台が日本のパート2の構想があるそうです。

ただただし (2004-07-02(金) 17:09)

いや、今の30〜40代は今後もずっと搾取され続けるかもしれない >こ〜りん

え〜、それは悩ましい情報ですねぇ…… >washi

yoosee (2004-07-02(金) 17:24)

ガンダムやらドラえもんやらファミコンやらと搾取を続けらられているのはむしろ20代後半〜30代なのです。コミック BUNCH なんてその世代のノスタルジアそのものだし。

yuco (2004-07-02(金) 18:43)

Bookmarkletってブラウザに対応したものでないとだめなんですね。知りませんでした…。さっそく使わせていただきます。

ただただし (2004-07-02(金) 18:47)

いや、Bookmarkletは多くのブラウザで共通して使えるんですが、Sleipnirはダメなんですよ

kotak (2004-07-02(金) 20:28)

米国の映画館で見た予告編は30〜40代完全無視のお子様映画な設定でした。そうでない事を祈ってます。

通りすがり (2004-07-02(金) 22:12)

いや、まぁ、我々と同じ30〜40代くらいの世代が、企画を決める立場になってきたっていうだけでは?(夢のない発言だけど)
CMソングも懐かしい洋楽とか多いし。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed