トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-06-25(金) [長年日記]

健康診断

身長も、体重も、視力も血圧も、ここ数年つまらないくらいに変動がない。もしかしておれ、歳を取るのを忘れてるのかも。もしくは、白髪成分(って何)が加齢を吸収してるとか。

1Gバイトのメールボックスは必要か?

リード文に

しかし2社とも「容量だけ増やしても無意味」という点で共通。

とあったので、お、大容量に合った新しいユーザインタフェースでも作るのか? と期待したら、

スパム/ウイルスメール対策などGmailが手薄な分野に力を入れる。さらにメッセンジャーとの連動機能、スケジュール機能との連携など、自社Webサービスと連携できる利便性も強調していく。

だって。がっくし。そんなの、Gmailだって簡単に導入できるじゃん。

持ち歩ける音楽が数千曲のオーダーになったことで、iPodはまったく新しいインタフェースを搭載せざるを得なかった。同様に、メールをGBオーダーで溜め込めるようになったら、従来のインタフェースでは整理できない、だから……という流れにならないと、Gmailには太刀打ちできないんじゃないかねぇ。

「メニューは右」に関する考察

左から右に書く言語では、もっとも最初に注目されるのはページの左上だろう、だから、以下のいずれかの判断が必要になる、と認識していたんだけど。

  • コンテンツが真っ先に見えるようにサイドバーは右に置こう
  • メニューが真っ先に見えるようにサイドバーは左に置こう

#もちろん、アラビア語圏では右上が一番偉くなるに違いない。

左利きのおれから見ても、利き腕は関係ないと思う。まぁ、スクロールバーは左にあった方が嬉しいけど。マウスはまだしも、ペンデバイスだと特にそう感じる。

で、日記/ウェブログのようなコンテンツは、2ペインにするならサイドバーが右にあった方がいい事例だろうなぁ。3ペインは最悪だよね(笑)。じゃあなんでこの日記は左にサイドバーがあるのかというと、時おり混じる整形済みテキストが幅を取ることがあるため、サイドバーを右に置くと干渉しちゃうからなんだな。本当は右に置きたい。

関連する日記: 2005-09-26(月)

キューティーハニー

今日で終わりだと、かみさんから急告があったので、慌てて観てきた。ふぅ〜、『KILL BILL Vol.2』の二の舞になるところだったぜ。

深読みの余地を完全に排除した、徹底的にわかりやすい話なのがすばらしい。マニアは引き付けないかも知れないが。やっぱね、『マトリックス』なんかがイマイチ好きになれないのは、こういう割りきりがないからなんだな。アニメを実写で撮るなら、ここまでヤレと。おまえら真面目すぎだと。

……なんて話はどうでもよくて、

  • サトエリは、ブス顔なのになんであんなにカワイイ?
  • ハニーの携帯の着メロ、ウルトラ警備隊の無線連絡の着信音(?)に聞こえた。あれ欲しい
  • やっぱミッチーはすごい
  • 市川実日子のメガネや良し。
  • 京本政樹は巨大化させてもらって嬉しかっただろう。でも一言もしゃべらなかった
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
おが (2004-06-25(金) 17:27)

さっき、ひさびさにorkutを見に行ったら、あさってが誕生日だとのこと。おめでとうございます(で、いいんですかね?)

ただただし (2004-06-25(金) 17:34)

明後日は、tDiary 2.0の誕生日にもするつもりで鋭意作業中でござんす。

えぐぞせ (2004-06-26(土) 01:37)

Active!Mailは…あれはちょっと違うか。
# まぁ、いろんな意味で (^^;

TrackBack (2004-06-26(土) 03:58)

http://smbd.jp/diary/20040625.html#p06
徒然日記
[net]メニュー(サイドバー)は左か右か?
 from ただのにっき 俺は右利きな人でサイドバーを左に置いてるんだけど サイドバーが右なのは相当違和感を感じる。キモチワルイ たださんは「左から右に書く言語では、もっとも最初に注目されるのはページの左上だろう」って言ってる 最初に注目を浴びるって言うのは、一..

shoma (2004-06-27(日) 23:13)

この映画はどうでもよい部分を楽しむべきものじゃなでしょうか?獺祭とかセグウェイとか。超B級映画。

ROVER (2004-06-29(火) 17:49)

あれは科特隊の電話=キングギドラの鳴き声ですー>ハニーの電話。

TrackBack (2004-07-01(木) 12:33)

http://www.dennougedougakkai-ndd.org/~cielo/tdiary/?date=20040701#p04
そらねっと通信局
[web]メニューは右 (ただのにっき
左上からはじめて右方向へサイトタイトルを読んでメニューへ降りる、という目の動線を想定するとメニューは右、でもサイトタイトルなんてそうそう読まないよね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed