トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-06-22(火) [長年日記]

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理(トム・デマルコ/ティモシー・リスター/伊豆原 弓)

昨日は休んでしまったので、在庫からこれを引っ張り出す。このシリーズはするする読めるから、半日あれば十分。

毎月、首が長くなるほど楽しみにしている前田建設ファンタジー営業部だが、いつも感心するのが、こんな奇想天外な建築物なのに、さくっと見積もりが出るところである。さすが建築業界、ノウハウの蓄積が違う。というか、単にノウハウにとどめていないところが偉い。

片やソフトウェア業界はというと、見積もりを出そうにもあるのはウォーターフォール時代の手法くらいで、インクリメンタル開発になるとほとんどない。もちろん巷には数々の手法があふれているわけで、それを適用すればいいんだろうが、適用の基準になるノウハウを溜めてる暇がないんである。なんか、時代が下るにつれて蓄積を放棄する方向に走っているような。

本書のリスク管理についても、「なるほど、こりゃいい!」と感心する話ばかりなんだが(この人たちの著作はたいていそうなんだが)、じゃあ実際に適用しようと思ったら、精度の高いリスク分析にはその企業独自の「リスク・リポジトリ」が必須である。こんなもん、今から溜め始めたら、いつから使い物になるのかさっぱりわからん。

まずはこの、「蓄積の努力を放棄する」業界文化からなんとかしないと。

Tags: book

blogmapへのTrackBack

ぎゃ。blogmapに投げたTrackBackのexcerptは、全文掲載されちゃうんだ……。

がんばれウィキちゃんMeタソ

diary.yuco.net経由で強引なメガネっ子対応版。マジ強引……。

なんでMeたんなのか、という背景としてはさよなら、Meたん…ありがとうMeあたりを押さえておくといいのかも知れない(けど無関係かも知れない)。けっこう愛されてるな、Me。ちょっと泣ける……とは言うものの、よく考えると金さえ払えばあと2年は生き長らえる予定なのに、気の早い話だ(笑)。

Web日記サービス 機能比較表

……に対して、buruさんの嘆き(?)。Web日記/ウェブログと紙のメディアって、なかなかリンクしないよねぇ。いや、お互いに参照はし合うんだけど、ぜんぜん別のところにリンクしているというか。

ところでここにtDiary.Netが入ってないのは、新規募集をしてないからなんだろうな……第六サーバの立候補がないからなんだけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
(2004-06-22(火) 22:13)

そういえばデマルコのサイン本もらいました。

ただただし (2004-06-22(火) 22:15)

ずるーい!!

(2004-06-22(火) 22:38)

JaSST'04というのでしゃべったときにもらったのです。えへへ。
パネルディスカッションがおもろかったです。

yuichiroh (2004-06-23(水) 00:32)

ファンタジー営業部と仕事したいなぁ。最高に笑えました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed