トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-06-16(水) [長年日記]

運転免許更新

なんでishinaoさんと同じ日なのか謎だが、更新に行ってきた(同じじゃないか、1日違いだ。しかもおれはゴールド免許だがな!)。本当は丸一日休暇にするつもりだったのだが、午後からがっちり会議を入れられてしまったので午前中のみ。なんか最近、半日休暇ばっかし。

更新手続きもだんだんプロセスが改善されているようだけど、まだまだタルい。相模原南署だとこんな感じ:

  1. 窓口で収入印紙が必要なことを知り
  2. 安全協会(隣の建物)で印紙を購入
  3. (写真がない場合は反対側の隣のビルで写真撮影)
  4. やっと署内で更新書類GET、記入
  5. 視力検査をしたあと30分ほどビデオを見て
  6. 郵送希望の場合はまた安全協会で手続き

おなじ建物で済むようにしろと。

ビデオの編集もタルい。30分の中に10数件の事故取材を詰め込んでるせいで、逆に感覚が麻痺してしまう。これじゃテレビでやってる「警察密着24時」のたぐいといっしょだよ。単一の事故をネタにして、どんなひどい未来が待ってるか、じっくり掘り下げた方が怖いと思うんだけど。

tDiary: zhリソース

以前もらった、Traditional Chineseの言語リソースを追加。@langに「zh」を指定するだけであなたの日記も中国語バージョンに!(もちろん本文の文字コードもそれなりにしなくてはいけないが)

しかしHikiの例を見ていたので、英語の次に来るのはフランス語あたりだと思ってたけど、まさか中国語が来るとはなぁ。なかなか面白いのでヨイです。

au、1X WINの定額サービスを変動定額制に

一瞬「おおっ」と思ったけど、毎月確実に5〜9万円くらい消費して丸々割引されているおれには、まったく関係ないのであった。

PC引き取り、リサイクル無料で行います

安い。しかも近所。メモメモ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
通りすがり (2004-06-17(木) 03:32)

zhなんですけど、zh.rb のファイル先頭コメントが English(en) になってませんか?

zunda (2004-06-17(木) 04:25)

初回講習(2時間)だとビデオ以外の時間が余って講師の人も大変そうでした。もちろん聞いてる方も大変。

NOB (2004-06-17(木) 07:18)

因子>印紙?
安全協会費は半強制徴収ですか?

ただただし (2004-06-17(木) 08:58)

zhリソースのコメントは……大目に見ましょう(^^; おれ編集できないし(笑)
--
安全協会は、最近は入会を勧められなくなりましたねぇ。

ささだ (2004-06-18(金) 19:58)

府中試験場では、ビルの中をぐるぐるしてるといつのまにか終わります。2時間の初心者講習は講師の人がずっと喋りつづけていて、非常にためになりました。いや、マジで。

gtk (2004-06-18(金) 20:55)

二俣川での更新なら「全部同じ建物で済む」「当日交付」なのでそっちのほうがラクです。ちなみに座間署での更新は、ビデオ上映がなんと1階窓口脇のスペースで行われるので、署来訪者から丸見え&羞恥プレイ同然の光景が繰り広げられます。(苦笑)

ただただし (2004-06-20(日) 15:32)

ようするに、警察署に行くのはアホってことですね……。5年後、(覚えてたら)二俣川に行ってみます


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed