トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-03-07(日) [長年日記]

WindowsXP

tDiaryの開発がちっとも進まないのは、自宅にまともなデスクトップ環境がないからだ! と決めつけて、昨日はとうとう、WindowsXP Home Editionを買ってきた。やっぱ、Librettoは画面が狭いし、CPUが遅い上にメモリも少ないので、巡回以外には何もする気にならんのだよ。

で、pcspecs:SPC18に入れ始めたんだが、最後にM/B付属のドライバを入れる段になってはまる。CDがread errorを起こしてしまって、まったく読めないのだ。このM/BはXPよりあとに出たので、ドライバを入れてやらないとネットワークにすらつながらない。

CD-ROMドライブに問題があるのかと思って、眠らせていた小型PCからドライブを引っこ抜いてきてもダメ、しかたがないのでかみさんのPCにかけてみたら、激しくリトライしつつもなんとかloadingには成功。しかし、別のCD-Rにバックアップしようとしたら、途中でやはり読みだしエラーに。ファイルごとに抜き出してみたら、全650MBのうち320MBしか救出できなかった。なんじゃこら。ひでぇよ >MSI

しかし、なんとかLANドライバだけはすべて抜き出せたので、その分だけCD-Rに焼き、なんとかネットワークにつながった。その後はMSIのサイトから各種ドライバをGETしてやっと満足のいく環境に。でも考えてみれば、別に付属CDのコピーを作成する必要なんてまったくなくて、別PCでダウンロードしたドライバをUSBメモリ経由で持ってくればよかったのでは……。おれってバカ?

というわけで、1日でアプリまで含めて環境構築が終わる計画だったんだが、残念ながら今日はここまで。なんとかSleipnirとVaraTermだけは入れた。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed