トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-02-24(火) [長年日記]

湯たんぽ猫

湯たんぽ猫 朝、甘えたそうにしている猫をかまわずに放置していたら、ソファーの上に置いてあったまだ暖かい湯たんぽに寄り添っていた。週末とはうって変わって寒いからなぁ。

Amazonの託卵戦略(2)

え、Amazonアソシエイトってアクセス数に応じたインセンティブなんてあるんだっけ!? クリックから発生したセッション内での販売について売り上げの一定割合を紹介料として支払う、という報酬形態だけだと思っていたけど……。もしそうなら、もっとたくさんバナー貼らなきゃ!(笑)

それはそれとして、タイトルに付けた「託卵」だが、託卵先として想定しているのはGoogleのことではなく、アソシエイト会員のことである。なぜか。

Google上にあったアソシエイトID付きのURLが昨年の秋ごろ消えたという証言、夏ごろに気づいた人たちがいたという話と時期が一致する。そしてこれは、Amazonアソシエイトの新しいアップグレードプランの開始時期(7月1日)ともほぼ一致するのだ。

一方でさらなる報酬が得られるようなったかのように見せながら、裏では従来アソシエイト会員に流れていたトラフィックを奪い取る仕掛けも導入していたわけである。「Amazon賢いな」とは思いつつ、黙々とAmazonの卵を孵し続けるアソシエイト会員としては、少々面白くない話ではある。

tDiary.Net: 新第一サーバ

そんなわけでINTERLINKさんがなんとtDiary.Netに回線コミコミでサーバを貸与してくださったのであるよ。なんとすばらしい。スペックも今のに比べたら雲泥の差なので、ずいぶん快適。

昨日からテスト的にこの日記の移転をしてみて、なんとか不具合がない状態まで持って来れた感じ。今までこの日記は開発実験台として別のインストールイメージを使っていたんだけど、今度のサーバはmod_rubyを使っているのであまりよろしくない。結局、他のユーザと同じものを使うことにしてしまった。プラグインだけ独自のモノを追加している。まぁ、実験台というわりにはHEAD追従が遅かったので、これでいいか。

落ち着いたら、他の第一ユーザも移転します。ついに1.5系に乗り換えだよ、諸君。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ドリフェル (2004-02-24(火) 17:02)

>え、Amazonアソシエイトってアクセス数に応じた
>インセン ティブなんてあるんだっけ!?

ないよ。

yamk (2004-02-24(火) 19:03)

速いっすー。1〜2秒で表示されます。

ただただし (2004-02-24(火) 19:24)

そりゃ、2.4GHzを独り占めですからねぇ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed