トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-01-16(金) [長年日記]

tDiary: キャッシュ不要論

あおきさんがキャッシュは悪だと言ったのを受けて、きたがキャッシュを生成しない方法を公開したら、何人か導入してみた人がいるようだ。速度的には前と変わらないなんて報告も。

えぇっ!? あんなに苦労して性能改善したのに、効果がないなんて、そんなはずはねぇだろう……と考えて、ふと気づく。おれが普段使ってる開発環境、PantiumII 266MHzなんだよ(職場のLinuxマシン)。たぶん、tDiaryを動かしている最低レベルのマシンに違いない。コイツで使える性能を出そうと思ったら、キャッシュ使わないわけにはいかんよなぁ(肯定かよ)。まぁ、ちゃんと計測した結果の導入なので、効果はあるはずなのである。マシンが速すぎて埋もれてしまうことも出てきたというだけのこと。

#キャッシュレスtDiaryに関する情報のまとめはこちら

スギ花粉飛散状況

「スギ花粉悲惨情報」って変換してしまってちょっと欝。でも今年は少ないらしいし!!

ともあれ、今年もキッセイ薬品様の情報を頼りにしませう。

ぼくドラえもん

うーん。微妙に欲しいような、そうでないような……。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
きた (2004-01-17(土) 00:23)

うちはキャッシュありとなしでは結構速さが違うよ.
もちろんキャッシュありの方が速い.

きた (2004-01-17(土) 00:24)

↑多分リファラが大量にあるからだね.

ただただし (2004-01-17(土) 01:08)

にゃるほど。

青木 (2004-01-17(土) 09:34)

家もリファラの多い月はキャッシュありのほうが断然速いですね。
あと、disp_referrer2 の有無でかなり違います。
ちなみにキャッシュを切ってるのはメインマシン (P4 2.4G)
だけで、サーバ (Celeron333A) はキャッシュがないと話に
なりません。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed