トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-09-28(日) [長年日記]

Re: アンテナ除けの設置

いやはや、こんなに単純な解法があったのに、ぜんぜん思いつかなかったよ。おれはバカか?

これなら、アンテナやリンク集からのrefererはほぼ完全にシャットアウトできるし、refererを受けとる側でコントロールできるからオプションとして実装できる。これは即実装すべきだな。やろう。

tDiary: プラグイン選択プラグインの標準化

その前に、ここ最近の改変をメモ@1.5.5.20030927。

国際化対応のためにプラグインから言語リソースを分離できるようにしたせいで、プラグインのインストールが面倒になってしまった。pluginディレクトリに本体を入れるだけでなく、(リソースがある場合は)plugin/jaディレクトリにもファイルをコピーしなくてはいけない。これではお手軽インストールを謳い文句にしているtDiaryプラグインの名がすたる。

そこで、「いっそインストール作業をなくしてしまえ」ということで、zundaさんの作ったselect_pluginsプラグインを標準に。従来00default.rbだけだったpluginディレクトリに01sp.rbを追加した。

フルセットパッケージではmisc/pluginにプラグイン集が含まれているから、設定画面から選ぶだけでプラグインのインストールができるようになった。もちろん従来の使い方も可能なので、もう文句はあるめぇ。

アンテナ除けの設置(2)

とりあえずリンク元ノイズ対策のコードを挿入、commitした。設定画面の「リンク元」から選択可能(tdiary.confでは@referer_day_only)。……と言っても、anonCVSはしばらくたたないと最新版は入手できないらしいけど。

試しにうちの日記に入れてみて、今までリンク元除外リストに入れてあった、アンテナ、リンク集のたぐいを外してみた。これでノイズが増えなければいちおうの成功。

日本代表 1-3 カナダ代表

ワールドカップ女子、予選リーグ。残念ながら決勝トーナメント進出ならず。なんか、こないだのドイツもそうだけど、「女子」と呼ぶのもはばかられるような体格の選手ばかりで、日本代表は気の毒すぎ……。体重制限した方がいいんじゃねーの?(←負け惜しみ)

でもまぁ、パスは正確だし、スピードはあるし、攻撃のバリエーションもある。女子日本代表は、かなりおれの好きなタイプのチームだなぁ。最盛期のジュビロみたい。女子サッカーは活躍の場が減りつつあるみたいだけど、これからも頑張って欲しいものだ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed