トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-09-12(金) [長年日記]

キーボードで「ハードウェアの取り外し」(2)

どかどかとツッコミを食らってしまった。これは「おれが困ってることは世界の誰かも困ってる現象」だな……。整理すると:

traypse

ホットキーでトレイのアイテム一覧をリストアップし、キーボードだけで右クリックメニュー/左クリックメニューが出せる。キーボード操作をしたいのは「ハードウェアの取り外し」だけじゃないので、おれはこれを使うことにした

スタートメニューに登録

「rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」をスタートメニューに登録してしまう。こんな技があるから、rundll32.dllは侮れない。ただこれは、「奥が深い症候群」だねぇ(笑)。

TTBase+ハードウェア取り外しメニューplugin

これは未試用。あとで試す。ホットキーを入力したとたんにTTBaseが落ちてしまうという現象に見舞われたので、使えずじまい。いろんなプラグインがあって面白そうなんだが……。

Unplug.exe

コマンドラインから使えるもの。未試用。ただ、説明書き外せるものは全部外れるように見える。USBにNICもメモリも挿してる身としてはこれでは困る。まぁ、使ってみてから評価しよう。起動するとPnPなデバイスの一覧が出てくるので、番号を選ぶとそれが外れるという仕様。番号があらかじめわかっていれば(同じところに同じものを挿す習慣があるなら)、パラメタで番号を渡せる。……が、「コマンドプロンプト」からなら使えるのに、おれが常用しているCygtermからはなぜか動かない!! ので使用を断念。

この暑いのに

朝から出張を命じられて、あっちこっちと歩き回る。暑いところと涼しい(寒い?)ところを交互に出入りしてると、クラクラしてくるな。

というわけで、これからオフィスでまだ残業が続くのであった。第四の募集開始、今日は無理かなー。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ntoh (2003-09-12(金) 13:10)

二番目のリンクがおかしいようですよ。

ただただし (2003-09-12(金) 13:38)

失礼。直しました。

Yuyang (2003-09-12(金) 22:24)

今いるオフィスは本社なのに、18時に空調が止まるので、19時を待たずしてサウナ状態になります。なんで出来るだけ残業になるときは自宅に持ち帰ってます(会社の思う壺か?)。

akiaki (2003-09-13(土) 14:52)

急激にこちらからのリンクが増えてるのでおや?と思って見に来たら。。。どうもありがとうございます。ご自宅で読んで頂けてるのですね。しかし、まだ消えてないって事は。。。読んでない?(笑)
本日は秋田から筑波に出てきて、NASDAの一般公開のお手伝いしています。しかし、つくば、暑いですね。東北出には堪えます;
あと1時間ちょっと、展示がんばってきます。これからもよろしくお願いします。

ただただし (2003-09-13(土) 16:38)

パラボラネタを見逃すわけには行きませんから:-)
リンクの方は、http://wiki.spc.gr.jp/parabola/に移動しました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed