トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-08-02(土) [長年日記]

分類という病

ほとんどの人がディレクトリサービスであるYahoo!よりも、検索サービスであるGoogleを使うようになって、ようやく人類は「分類」という行為がむなしいことだと気づいたのだと思っていた。が、羊堂本舗経由でHatenaDiaryKeywordを流し読みしてみて、やっぱり分類というのは人類の持病なのかも知れん、とか思ったりして。

だいたい、ものごとをきれいにツリー状に分類できると考えるのは不遜というものだろう。一見、ひとつのツリーにまとめられるように思える生物の進化だって、ウィルスによって遺伝子が枝を渡ってしまうことが知られている。Yahoo!による自サイトの分類に不満を持っている人が少なくないのを見れば、人為的な事物の分類だって一筋縄ではいかないのはわかるだろう。そういえば、Ruby界隈でよく引用される「継承は最後の武器だ」という言葉、おれは「安易にツリー化を望むなかれ」という戒めと捉えている(まつもとさんの本意は違うかも知れないけど)。

というわけで、特定の目的のために作られたWikiじゃあるまいし、はてなダイアリーのようにみんなが同じ目的で集まっているわけでもない集団が、統一されたツリーを構築できるわけがない。だから、今回の措置は正解だと思うな。

だいたい、はてなのキーワードリンクはうっとしくて読みづらい。あれは「おとなり日記」の作成用にだけ使って、リンクにするのは特定のマークアップ(例えばWikiのブラケットネームのような)をした場合だけにした方がいいと思うんだよね。はてなの日記を読んでいて、キーワードをたどったことなんてないぞ、おれ。

8耐

スカパーで決勝の中継があるらしいんだけど、2000円。うーん、微妙な金額だ。絶対的に高い金額ってわけじゃないんだけど、払ったらきっちり最初から最後まで見ないと損した気分になっちゃうしなぁ。

pcspecs:SPC46: 夏場対策

自宅サーバであるpiccoloことSPC#46、最近は50℃(といっても目安なので本当にこの温度かどうかは不明)を越えるようになってきたので、梅雨も明けたことだし、CPUファンの回転数を上げておく。

といっても、今までは可変電圧の端子につないでファンの定格以下でそよ風程度に回していたのを、固定電圧の端子に差し替えて定格で回すようにしただけである。それでも47℃くらいまで下がったので、これで夏を乗りきれるだろう(たぶん)。

とは言え、そろそろバックアップのこともまじめに考えないとなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
あおき (2003-08-03(日) 01:22)

爾分類という病」まさにそのとおりだと思います。さらにこれを拡大解釈していくと、情報を何に使われるかあらかじめ予想しておくという行為自体が不毛に思えます。それゆえ個人的にはWikiのブラケットみたいな方法も好きではありません。

あおき (2003-08-03(日) 01:26)

ああ、すみません。ブラケットの話はWikiじゃなくて、日記のタイトルに分類を入れとく奴のことでした。

なひ (2003-08-03(日) 01:40)

分類できたモノが、オブジェクトとして(生まれつきでなく)身の回りに転がるのです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed