トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-07-22(火) [長年日記]

Weblogツールリスト

blogの方をリンクしておいた方がいいか。

国産Web日記ツールも、舶来blogツールも、偏りなくよくまとまっていると思う。もし「Web日記」と「Weblog」の違いにまだこだわりを持っている人がいたとしたら気分を悪くするかもしれないけど(笑)、おれはもういいよ、どっちでも。

ただ、tDiaryの「気になる点」、

Rubyがインストールされているレンタルサーバーが少ない。

これっていまだに真だろうか。自分はRubyが使えるサーバを増やそうと思ってRubyで書いたCGIスクリプトを発表し続けてきたし、tDiaryはかなりその狙いを達成する助けになってくれたと感じている。最近はもう、Rubyが使えるレンタルサーバがずいぶん増えてきているし、「入れてくれ」と頼めばわりとすんなり入れてもらえるようになったんじゃないかなぁ。

KDDI山口訪問計画

先日の広島出張の時、いまいしさんからKDDIパラボラ館までもう少しという指摘を受けたので調べてみた。確かに、山陽新幹線で小郡まで出れば、あとは1時間足らずで着けるみたい。実は、今までここのことを名前くらいしか知らなかったんだけど、まじめに調べてみるとパラボラアンテナ20基とか、パラボラ好きなら卒倒間違いなしのような場所らしい。こりゃぁ行ってみるしかあるまいよ。

が、月末に予定している広島出張、前泊とは言え前日の午前中はこっちで会議があるし、現地での用事は昼までだが18:00には新横浜に戻ってこないといけないしで、向こうでフリーになる時間はまったくなさそう。くーっ。こうなったら9月の福岡出張を新幹線で行くことにして、途中下車して寄り道するしか(マテ)。

ところで常磐道から見えるパラボラって、KDDI茨城ですよね。常磐道なんてバイクで何度も通ってるのに、なんで今まで気づかなかったんだろう。やっぱ、バイクに乗ってる時は前しか見てないってことか……?

tDiary.Net

今日はまた格別に重いなー。ここ1、2時間、転送レートがほぼゼロだ。なんとかしてくれ……。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
MoonWolf (2003-07-22(火) 22:35)

ボトルネックはCPU? 帯域? > tDiary.net

ただただし (2003-07-22(火) 23:36)

帯域不足と言うか、回線が不安定で性能が出てない感じ

projectd@浜松 (2003-07-23(水) 00:19)

うーん、同一セグメントの隣接サイトは全然問題無いんですよね。FLASHやQuickTimeの転送も途切れないですし。URLが必要ならメールしてください。
246機のネットワークカードにエラー出てないですか?まさか蟹印じゃないですよね?

ただただし (2003-07-23(水) 00:47)

なぬー。suzuneはそんなこと言ってなかったぞ。じゃあADSLのせいじゃないのか!?
ちなみにNICはDEC(turip)、エラーは出てないです

projectd@浜松 (2003-07-23(水) 01:11)

ifconfigのエラーカウントは問題ないんですよね?
ウチは同じプロバイダだからtracerouteで2HOPで到達するし、コチラでpingしたけど別段遅くないですね。でも、246機"だけ"は朝ならサクサクだけど夜になるとHTTPリクエストに対して、応答データがナカナカやってこないんですよ!タイムアウトするんですよ!CPU能力でもメモリ・ハードディスクでも無いとすると、原因はなんだろ〜
suzuneはPC壊れてる(藁)いう噂が...
そうそう、SPCも遅くて、夜は散財見れないですね。

結城浩 (2003-07-26(土) 07:55)

結城はrimnetを使っているんですが、Rubyはインストールされていないんですよ。

ただただし (2003-07-26(土) 20:01)

rimユーザはみんな、自分で入れちゃうとか:-)

結城浩 (2003-07-26(土) 23:53)

そうだったのか!(^_^)
うーん、昔だったらWebサーバにtelnetでloginできてばりばりできたんだけど、いまはshellホストとWebサーバは分かれちゃっているからなあ…めんどいなあ…。というわけでなかなかRubyで遊べていないのでした。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed