トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-05-13(火) [長年日記]

ふと気がつくと

菊名でした。小机までは記憶があったんだけどなー。ちょほー。ただし、辛うじて遅刻は回避。

Wikiページの「所有」(3)

昨日のには、けっこう肯定的な反応が多くてオドロキ。

自分が作ったモノを、自分の管理下に置いておきたいとか、名前を残しておきたいという欲求は、マズローの古典的なアレで言えば社会的欲求の上位の段階にあたる。人間の活動の中でもだいぶ高尚な部類の話である。昨日は「自己顕示欲」と書いたけど、ようするにそういうことだ。

Web上で創造的な活動をしている人たちの多くは、生理的欲求は十分に満たされた上で社会的欲求を満たすことを求めているわけだから、それを「捨てちまえ」と言うWikiの考え方はかなり乱暴で、不安を呼び起こすはずだ。「おれにはついて行けねー」と感じる方が普通である。

が、そうであるがゆえに、Wikiは「知に対する冒険」である、と主張したい。生理的欲求に逆らう行為(ホラー映画を見るとか、ロッククライミングをするとか)が興奮するように、社会的欲求に逆らう行為もエキサイティングかも知れないではないか。つーか、おれの中では、Wikiはすでに「便利な道具」じゃなくて「エンターテイメント」になってるし。

あ、そうか。「奉仕精神」とか書かないで「エンターテイメント」って書けばよかったのかも知れない。ぜんぜん意味違うけど(笑)。

Tags: wiki

Wikiと署名

もうリンク集ができてるし。油断がならん。

しかもきっちり本家c2.comへのリンクまである。署名がなくても誰の仕事かわかるのがミソやね(笑)。

Tags: wiki

hiki:HikiFarm(3)

たけうちさんが更新通知メールのFromとToを別々に設定可能にしてくれたので、Toの方を「Wiki名@spc.quickml.com」にした。これで、うちのサイトに設置してあるWikiの更新情報は、誰でもメールで受信できることになった。

これは昨日のツッコミで話題にあがっていた、Wikiのバックアップ/分散/冗長化に対する方策のひとつであるし、同時に管理者の存在をうやむやにして楽をするためのトライでもある:-)

Tags: wiki

はじめてのにっき

Sylpheedの山本さんの日記らしい。

なんかこの春は、やたらと大物が日記を始めるなぁ。それも、blogじゃなくてあえて日記ってとこがいとおかし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
28 (2003-05-13(火) 12:17)

ちゃんと起きて洗濯機まで回したのにもう一度気が付いたら出勤時間でした。初夏眠最高(泣)

ati (2003-05-13(火) 12:18)

わたしも先日やらかしました ^^;
http://www.ohgami.jp/~ati/diary/?date=20030509#p04

ただただし (2003-05-13(火) 12:21)

12駅とは豪快ですな


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed