トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-04-25(金) [長年日記]

お茶遍歴(2)

新横浜のKIOSKに「和茶」が多量に入っていたので、これにて一件落着。捨てる神あれば拾う神あり、を地でいく話である。さらば、サークルK。

RFID

昨日、あちこちで感心する声とともにリンクされていた「固定IDは"デジタル化された顔"――プライバシー問題の勘所」。高木氏はJavaHouseではただの口うるさいオヤジだったけど、セキュリティに関わり出してから水を得た魚のようだね(←しょうもない感想)。おれもざっと読んで、まぁ、「いい仕事してるな」的な感想を持ったわけだが。

これに対して森山さんが「バカめ」。RFIDの機能を知れば、たいていの人が多かれ少なかれ高木氏のような危機感を持つはず。おれは、あの記事はその代弁に近いと受け止めている。「事業者」だってバカじゃないんだから、同じトコロにたどりつくはずで、なんらかの手を打とうとしているのは当然だろう。

しかし、そういう話はめったに目にしない。ベネトンがRFIDを使うとか使わないとかで騒ぎになった時も、どんな「手を打って」いて、どれくらい「先まで考えて」いるのか、ちゃんとした説明をした記事を読んだ記憶がない。研究者の勉強不足を指摘して「それくらい考えてるもんね」と言うのはアリだが、それ以上に説明義務を負っている「事業者」の宣伝不足を責めるべきじゃないのか。一般人に「全員ブックフェアへ行け」とは言えまいよ。

……なんてことを書いておくと、yomoyomoさんがまたいい感じの文書を書いてくれるんじゃないかと期待(ぉぃ)。

tDiary: 絵日記

セキュアモードでも動くようにして、1日あたりの最大画像枚数や1画像あたりの最大サイズを指定できるようにしたので「1日1枚、10KBまでの絵日記サービス」なんて展開も可能になった。噂の「第二」ではこれを使えるようにするかもしれない(謎)。

さらに、yoshimiさんがcoolなJavaScriptを書いてくれたので、ボタンひとつで日記本文へimageプラグイン呼出しを書き込めるように。これはいいよ。

tDiary: BlogKit

久しぶりにBlogKitいじり。

whatsnew-list、recent-entry、recent-entry2を、apply_plugin対応に。この影響で第二パラメタがなくなったので、非互換が発生している。使っている人は注意。

それから、BlogKitを名乗っておきながらRSSを無視するわけにもいくまいということで、whatsnew-listを改造してRDFファイルを生成するようにした。といっても4ヶ月もまえにZnZさんにもらったスクリプトの改造であるが。試しにtDiary.orgに適用してみた(右の柱、Whats' Newの横)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
ksr (2003-04-25(金) 13:49)

研究者としての立場をバカめという暖かい言葉で問うてられると読みました。厳しい人ならば無視だと思います。

ただただし (2003-04-25(金) 22:00)

それはわからなくもないです。でも、説明責任は外様の研究者ではなく事業者側にあることを忘れてはいけない。

yomoyomo (2003-04-25(金) 22:29)

ひーっ、僕にはもう無理です。感想としてはたださんと同じですし。ただただし、ほそのさんが書かれるように「今説明したとして一体どれくらいの人がまともに耳を傾けるのか」というのは重いですね。研究者、事業者、消費者で良い具合に認識のすり合わせがなされると良いのですが…


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed