トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-03-25(火) [長年日記]

センス

センスがよいってのは、「ハッカー」と同じ、他称属性ですな:-)

実は今、仕事で「全社的に技術スキルを向上させよ」という命令のもと、何人かを集めて検討中なので、いいタイミングの話題なんである。参考リンクとしては、この業界(?)では有名な「ものつくりのセンス」や、さいきん話題にあがった「良いプログラマは数学を学ぶ、方が良いと思う」。

この仕事、事例を集めて分析を進めていくと、「技術力」が不足しているのはもちろんなんだけど、それ以上に欠けているのは「センス」じゃないかという実態が明らかになってきて、ちょっと途方にくれているところ。特に設計センスが絶望的に欠けている。技術力を向上させるのは難しくないけど、センスを身につけさせるのは簡単じゃないからなぁ。

ソフトウェア開発はある意味、総合芸術なので(なにしろやってることは"Making the world"だし)、いろんな技術やセンスが必要になってくる。数学的側面で言えばアルゴリズムは技術だが(zoeさんが上なのはこっち)、設計やコードに論理的な整合性を持たせる能力は数学的センスだ。他にも文芸的なセンスや美術的なセンスが要求される場面も多い。

世の中、技術を教える教育コースは数あれど、センスを教えるコースはない。センスは見よう見まねで身に付くものだから、センスのいい師匠に師事したり、よいモノ(コードとか)をたくさん読むといったアプローチしかないからだろう。

というわけで、この事実をどう上司に報告しようか、頭を悩ましているところなんである。社内でよい師弟関係を築くなら、外注比率下げないと無理だからなー。そんなことしたらつぶれるよ、うちの会社(笑)。

背筋痛

日曜から背筋が痛くて、昨日は休んでカイロへ。今日はなんとか動けるけど、まだ油断すると「ピキッ」と来る。帰りにまたカイロに寄らねば。

ちなみに「背筋痛」と書くと故障中のアスリートみたいでカッコイイが(そうか?)、はた目にはただの「腰痛」にしか見えない。でも、断じてぎっくり腰なんかじゃないから(強く主張)。

お茶遍歴

「まろ茶」の「120化」によって始まったお茶遍歴だが、「琉球号」「和茶」と来て、今日は「口どけ生茶」。いちおう感想は、茶logの方につけてある。今のところ、和茶がリード。

しかし、「口どけ生茶」のコメント欄に群がる、「なな庫」を欲しがる厨房どもはひどいね。ここに書くと何かいいことあるとでも思っているのか? ここがどういう場か理解する気もないようだ。

なんでかと思ったら、どうやらGoogleで公式サイトの次に出てくるからのようだ。シールの番号書いてるヤツまでいるし……アホちゃうか。削除しちゃった方がいいんじゃないすか、ぺこさん。

tDiary: Wikiスタイル

サブタイトルがWikiNameになるのは、言うまでもなくバグですよ……。

さくっと直してcommit。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
きた (2003-03-25(火) 14:38)

この業界,どこの会社も同じような状況ですな…
背筋痛,おだいじに.

suzune (2003-03-25(火) 15:17)

○福茶の味は知らんがCMは星人なら和めるのではないか? 腰はお大事にね(笑) 

ぺこ (2003-03-25(火) 15:19)

茶log「口どけ生茶」のページはただ今メンテナンス中です。すみません:-)

きた (2003-03-25(火) 16:01)

オレも修正してコミットしようとしたら
cvs server: Up-to-date check failed for `misc/style/wiki/wiki_style.rb'
なんていわれちまったよ(T_T;
一歩遅かったか…

こさか (2003-03-25(火) 16:48)

早速対応していただいきありがとうございます。commitされたのはkw.rbですか?

ただただし (2003-03-25(火) 17:35)

wiki_style.rbです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed