トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-02-26(水) [長年日記]

Pentax Optio33L

たとえCoolpix 2500がなくなっても、俯瞰が撮れるデジカメは存続する!! ……のはいいんだけど、泣けてくるほどカッコ悪すぎ。これを持ち歩く気にはならないなぁ。

週刊リアルボット

17号まで欠かさずに買わないと、動くロボットにならない。これで4ヶ月かかって約2万円。しかも、その後も拡張機能を買い続けなければならない。それなら、MindStorms買った方がはるかにマシやん。何考えてんだ、デアゴスティーニ。

tDiary: 開発に参加しよう

Rubyのリファレンスマニュアルにならって、実験的に付属ドキュメントをWikiに放流した。立派に育って帰ってくるといいなぁ。とくに英語版(笑)。

ところで「!!!」が効いてないんだけど、WalWikiの見出しって2段までなのか。それより複雑な文書は分割しろってことなんだろうな。うーん……。

Wikiの恐怖?(3)

結局ひとであるというのはまったくもって同意するところなんだけど、(管理者削除をちらつかせられる)掲示板や(モデレートのある)/.ならわかるが、無防備なWikiが荒れないのはどうして?、というのが面白いところなんじゃないかと。というか逆に、管理者削除やモデレートが原因で、掲示板や/.が荒れる傾向はあるわけで。人間の心理は面白いね。

そういえばタイムリーなひろゆきインタビューで、「IPログ保存をはじめたら犯罪予告が増えた」というのがあって興味深い。やはり、ノーガード戦法がいちばん有効なのか。

脱線ついでだけど、ひろゆきはなんで呼び捨てなんだろうな。こないだの宴会でも「なぜ山形浩生は呼び捨てにされるのか」という話題が出たが。「会ったことないから」という理由が出ていたけど、例えば結城浩さんは会ったことなくてもあまり呼び捨てにはされないであろう。って、これ以上書くとヤバそうなのでやめておこう……。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
yuco (2003-02-26(水) 13:29)

結城さんが呼び捨てにされないのは,書いたものの口調ですかね。ネット上である程度活躍している人に対しては,その人がネット上でこんな風にものを書いている,というのを把握して,呼び捨てにしたりしなかったりという判断を無意識にしているのかなと。芸能人に対しても同様な判断をしているのかもしれない。

ささだ (2003-02-26(水) 18:31)

はじめまして。Wikiが(比較的)荒れないのは、まだ敷居が高い、認知度が少ないからというのもあるんじゃないかなと。

ati (2003-02-26(水) 23:49)

ぱんたっくす :-)

ただただし (2003-02-27(木) 00:46)

Wikiツールがあれだけあっても、まだマイナーですかねぇ。

#よく気づいたね…… >ati

ほそのひでとも (2003-02-27(木) 01:54)

数は増えてもユーザ層(!=ユーザ数)は広がっていないのが実状では?

ただただし (2003-02-27(木) 10:32)

たしかに、どこに行っても同じ人がいるという状況はある。まぁ、自己顕示欲を満たせる媒体じゃないから、そもそもユーザはそんなに増えないだろうとは思うけど


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed