トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-11-27(水) [長年日記]

忙しい

仕事の方はぼちぼちなんだけど、なんの因果か某サイトのリニューアル構築に参画してしまったので、tDiary本体をいじるのはしばらくおやすみ的。

n年日記の名前が決まったら、それをマージするというもくろみはあるんだけど……。名前問題というのはどこへいってもついてまわるな。Rubyの呪縛だろうか(笑)。

日記: 検索封じ(3)

noindexは知っていたけど、followは知らなかったなぁ。なるほどねぇ。

プラグインにするならこんな感じ?

add_header_proc do
   unless @mode == 'day' then
      %Q|<meta name="robots" content="noindex,follow">|
   else
      ''
   end
end

初めてのSF

なんか、SFなアンテナに捕獲されたような。「グリーン・マーズ」の感想を書いただけなのに〜。まぁいいや。今度から、何か読んだらちゃんと感想を書くことにしよう。1年遅れだけど(笑)。

最近のSFネタと言えば、ノーベル賞史上最大のいじられキャラ・田中耕一さんが、一生の方向性を決めた(と思われる)のが小松左京の「空中都市008」だったことだろうか。あれは彼の、初めてのSFだったんだろうか。

ちなみにおれの場合はハイラインの「宇宙の孤児」……だと思うんだけど、僅差で畑正憲の「海からきたチフス」という可能性も捨てがたいのであった。それはそれでマニアックな気もするからいいんだけど(Googleしても20件程度しかひっかからないという希少性)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
washi (2002-11-28(木) 01:20)

SFな方だとは、ついぞ存じませんでした。私もハインラインは好きで、「夏への扉」でハマッたクチです。でも、高校生の頃、通信添削のペンネームにしてたのは、恥ずかしいのであまり大きい声では言えません……。

たむら (2002-11-28(木) 02:15)

テーマギャラリーの画像が全部「Now Printing」になっちゃってますよ〜
# 「夏への扉」は山下達郎の方が先だった。

ただただし (2002-11-28(木) 08:52)

あぅ。1.5系とサムネイルを共通化した余波だ……


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed