トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-11-12(火) [長年日記]

blog(4)

少しだけ補足して、この件は打ちきり。

つーか、おれは日記ツールの作者として昨日のような反応をしたけど、基本的には軽い冷笑や苦笑で出迎えて、あとはシカトするのが今回の出来事への正しい対処じゃないかとは思う。リlogとかめlogとかエlogとか、こういう反応こそ健全と言えよう(笑)。ちなみに「エlog」はワタシの命名です。まだ「ゲlog」は誰も使ってないようなので、早いもの勝ち。いや、おれは遠慮するけど……。

そう言えば、blogなサイトの文字が小さいのって、おれも気になってたんだよね。そろそろ小さい字がつらい年頃だしさ(←ちょっと嘘)。文字サイズに留意するのはWebユーザビリティの基本中の基本なので、やっぱこいつらカッコ優先か、と思われてもしかたあるまい。ちなみにtDiaryのテーマでは本文のfont-sizeは100%という明確な方針を打ち出してある。以前zoeさんが妙に字の大きなテーマを使っていた件の面白みは、この一件を知らないと理解できないのである。と、いらん解説をしておく。

「アンテナはXMLよりはるか昔……」と書いた件へのなひさんからのツッコミ。そうか、時期的には意外と離れてなかったんですねぇ。そういえばRDFってpullが流行ってた頃だっけ?(うろ覚え) でもまぁ、1年も開いていれば、この世界ではけっこう昔ってことで(笑)。

最後に、伊藤譲一のさらなるボケ発言。ちぃともわかってません。今回の一件、浮かれた無知なbloggerたちに、先住民族の存在を知らしめる効果はあったと思うけど、わからんヤツは最後までわからんということか。blogger諸氏は、搾取されないようにお気をつけください。

キーボード付きLinuxザウルスSL-C700

発表になったもよう。最近はRubyでもプログラムが組めるようになったみたいだし、がぜん魅力が出てきたね。まぁ、大きすぎてPDAの代わりにはならないけど、ノートPCの代わりに移動通信&移動プログラミング端末としてはいいかも。

しかしこの液晶、デカClieみたいに回るんだろうか。ヒンジの強度がちょっと不安……。

あ、惜しい。電池の持ちが悪いな、これ……。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
MoonWolf (2002-11-12(火) 12:21)

bの次でclogとかflogとかじゃなくて、ひらがなカタカナなのか。
漢字で靴logとか他事logとかもありですか?

ただただし (2002-11-12(火) 12:25)

そりゃ、日本のblog界をリードしなきゃいけないんだし。
って当て字かい(笑) >漢字

なひ (2002-11-12(火) 13:06)

XMLとRDFとRSSがごちゃまぜになっています。1年というところからして、「アンテナはRSSよりはるか昔」が意図するところでしょうかね。細かいって?

ただただし (2002-11-12(火) 13:11)

うん、細かい(笑)。いちおう自分の中での区別はついてるんだけど。ニュアンスで申し訳ないんだけど、「なんにでもXMLを使おうとする風潮が生まれるよりはるか昔」って感じなら通じるかしらん?

なひ (2002-11-12(火) 16:49)

そんなあなたにyaml4r: http://yaml4r.sourceforge.net/
って、お、0.47出てたのか。やられた。

ただただし (2002-11-12(火) 18:07)

ふむん。勉強してみます >YAML

なかだ (2002-11-12(火) 22:49)

ところで、伊藤譲一氏って何した人?

ただただし (2002-11-12(火) 23:18)

えーと、キーワード的には: 富ヶ谷、ECOSYS、千葉麗子、Infoseek。

やまぐち (2002-11-12(火) 23:58)

うーむ、ザウルス、見事にボーナス直後を狙ってる…
かなり買っちゃいそうです。

なかだ (2002-11-13(水) 00:47)

「Paint A Vulgar Picture」を読んだら、あまり縁のなさそうな人だということだけはわかりました。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed