トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-10-14(月) 300m [長年日記]

昨日の日記を補完。

カーコンビニ倶楽部

こないだ擦ったところを直しに、駅の向こうのカーコンビニ倶楽部へ。

見積もってもらったら、わりと複雑なへこみ方をしているので予想外の金額になってしまい、がっくり。しかも預かりになるし。仕方がないので歩いて帰る。

どんなキズでもその場で直してくれるわけじゃないんだな。

tDiary: 本日のハンティング

タレコミにより、アフロロボ雑記4世えせにき〜を捕獲。

それからとらねこ放浪記経由でとのす日記いやはや日記すばらしきMMHPを捕獲。「tDiary.NET に次ぐtDiaryのホスティングサービス」って書いてあるけど、そうなの?

tDiary: YYYYMMDD.html形式

html_anchor.rbなんて……そんなの知らない……。アンカーの形式は個人の好みがあるから入れるのはやめておこうって話があったじゃないか。誰が入れたんだ、誰が。

% cvs log html_anchor.rb
(中略)
revision 1.1
date: 2002/04/03 05:01:50;  author: tadatadashi;  state: Exp;
        add html_anchor plugin.

……って、おれじゃん!!

いやいや。たまにこうやって凡ミスをしておくと、「たださんも失敗するんだ〜」てな感じで好感を持たれたりするかも知れないじゃないか。計算ですよ、計算。……なわけねーだろ。バカかおれは。くー(泣)。

それはそうと、ErrorDocumentを使う方式をサポートするコードをindex.rbに入れたので実験的にローカルで使って見ているのだが、どうもうまく動かないときがある。トップページから特定の日に飛んで、そこから「最新」を押してトップに戻る。すると、しばーらく待たされたあとに空っぽのページが表示されてしまう。Apacheのログをみると、403を返していることになっている。

実験できるサイトとしてはこま犬ライブラリがそう。ブラウザを選ぶみたいで、Galeon(つまりMozilla)ではこの現象が起こる。w3mだと起こらない。たぶん、たまてばこがトラッキングできないのもこのせいじゃないかな。

同じ方式を採用していても問題のないサイトもあるので、Apacheの設定でなんとかなるような気がするんだが、よくわからない。謎だ。これが解決しないとStableの方に入れられないなぁ。

tDiary.Netで使えるプラグイン

tDiary.Netのプラグインに関する問題。いちおう、tDiary.Netについてでそれらしきことは書いてあるんだけど、まぁ、tDiary.NetとtDiaryの混在に問題があるのは認める。

ホントはさ、tDiaryの開発はtdiary.orgで、レンタルサービスはtdiary.netで……てな感じにできればよかったんだけどね、.orgは取られちゃってたし(ってそういう問題か?)。これで、devel-MLで出ていた「プラグインの更新情報を伝えるページ」ができたりしたら、さらに混乱に拍車がかかるよねぇ……(笑)。って笑いごとじゃねー。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
Oかもと (2002-10-14(月) 17:16)

いや、「日記作成CGIを作った」とその人の日記に書いてあったので、
そのうち拡大する可能性はあるかと思って(^^;;

ぼん (2002-10-15(火) 09:34)

お初にお目にかかります。今は空いているみたいですね ^^; <tdiary.org

woods (2002-10-15(火) 10:46)

しんちゃんとこのれんたるtDiaryの立場は?(とか)

Y田 (2002-10-16(水) 01:26)

はじめまして。tDiaryのホスティングサービスとタレこまれたものです。仲間内には拡大しているのですが公開するにはサーバのパワーが貧弱&ドメインにひねりがないのでしばらくは現状のままかと。^^;


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed