トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-06-19(水) 7780歩 [長年日記]

W杯: 韓国vsイタリア

夕べはPC立ち上げる気力もなかったので今日つけよう。

韓国たいしたもんだ。さすがにこのカード、間違いなくイタリアだと思っていたので、粘りに粘っての勝利はすごい。

ただなぁ、ここでもやはり審判。どう見ても韓国びいきの判定で興ざめ。最初は心情的に韓国応援な気分だったが、(イタリアDFの不用意なファウルもあるにしろ)あまりにイタリアに不利な判定ばかりを取る審判を見て、次第にイタリアに肩入れをするようになる。特に延長のトッティ退場はひどすぎる。

一部に買収疑惑を持ち出す輩もいるようだが、さすがにそれはないにしろ、判定に偏りがあったのは確かだと思う。それがあまりに熱狂的なサポーター(まさに「狂」)に恐怖を感じたからか、イタリアになにか恨みがあるのかはわからんが。せっかくの大勝利なのに、水を差された感じである。まぁこの大会、多かれ少なかれ審判に問題のある試合ばかりなんだがね。

それにしてもイタリアまで負けちゃって、この大会、興行的に大失敗とちゃうか(笑)。まぁ、FIFAはもう必要な金を儲けたあとかも知れないが、おそらくこのあとの試合、(少なくとも韓国では)いままで以上に空席が目立つことになりそうだ。

W杯: 日本vsトルコ(リプレイ)

そのあと、NHKあたりの編集済みリプレイを観戦。さすがに全部見返す元気はなかった。戸田の目にも涙。市川の号泣にもらい泣き。ああやって、きっちり悔しがってくれると、4年後に期待する気になる。

それにしても、負けちゃったあとであれこれ言うのは後知恵だからイヤなんだが、やっぱり「トルシエ謎采配」としか言いようがないなー、この試合は。一次リーグの交代はどれも納得できるものだっただけに。ALEXの交代も、西沢の続投も、中山隊長を出さなかったことも、どれも納得いかんよ。

トルシエってやっぱり、韓国の「FW 4人」みたいな「絶対勝つぞ」的な強気采配はできない人なんだよなぁ。想定したルートを外れると修正が効かないタイプ。でも、4年間でここまで代表を引っ張って来てくれたことには感謝。彼でなければできなかったことも数え切れないから、ここでむやみに批判的になる気にはならない。

W杯: チケット到着

ブラジルvsイングランドのチケット

事実上の決勝戦……と考えれば安いかもね。ちなみに、かみさんがブラジルのTシャツを買ってきたので、明後日はブラジルを応援することになった模様であります。よろしい。芸術鑑賞といこうではないか。

tDiary: 本日のハンティング

といっても新しい日記というわけじゃないのだが。tDiary.Netを借りていた富樫さんが自前設置に成功したので、こういう場合もハンティング扱いにしてしまおう(笑)。手記です。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
Nyan2 (2002-06-19(水) 13:06)

韓国の根性とフィジカル的強さは誰もが認めると思う。審判は……ねぇ(苦笑 ホームの強さとは言うけれど、強すぎだろ。あれは。
さて、もうメインはイングランドVSブラジルかな。事実上の決勝!?
あ、スペインもいたか。決勝はスペインVSイングランドの順当なやつになって欲しいなぁ。

koyasu (2002-06-19(水) 15:46)

トルシエは確かにゲームプランが崩れたときの修正があまりうまくないと思います.というか,そういう時って負けていて攻めなきゃいけないときなのに守備を捨てるというリスクをとる決断がなかなか出来ないと言うか.
元々トルシエの戦略は守備重視で,だから守備のうまくない中村を代表から外したとか言う面もあるのかなとは思います.
ただ,チームとしての理想を掲げてそれに向けてチームを作る手腕は,1次リーグ突破という結果が示す通り傑出したものではあると思います.

マオ (2002-06-19(水) 16:45)

自国の代表が出ていない韓国での試合はガラガラだとか…。どうも、国際試合を鑑賞するという国民性ではないようです。だから、韓国が勝つんだ。と書いてあるサイトもあったり…。

ただただし (2002-06-19(水) 23:13)

まぁねー。成熟してない感じはありますね、韓国。2、30年前、もしくは60年前には日本もそうだったのかも……なんて思っています。

マオ (2002-06-21(金) 17:23)

ドイツ×アメリカ戦は、1万枚も売れ残ってるそうです。なんでやねん。
http://www.nikkansports.com/news/soccer/p-sc-tp0-020621-03.html


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed