トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-01-06(日) 18994歩 [長年日記]

沖縄(3)

昨日は書き忘れたが、ホテルで何気なくとった軽食の付け合わせが紅芋のフライドポテト(フライド紅芋?)で、これがバカうま。マクドナルドはポテトをこれにすべきである。そしたらグラコロのシーズンオフに行ってやってもいい。

それはさておき、今日は那覇に遠征。国際通り、公設市場、やちむん通りを散策。公設市場は面白いな。こういうごちゃごちゃしたとこ、外国だと不安になっちゃうけど、日本だと思うとけっこう自由に歩き回れる。

おれはおもにシーサーグッズを漁るが、いいものがない。だいたい、漆喰で固めた赤い瓦屋根の真ん中に一匹だけ鎮座しているのがシーサーのあるべき姿であって、阿と吽の形に口をあけ、対になって門柱の上に座っているようなこま犬テイストに毒されちゃったのは邪道だ(と思う)。けっきょくシーサーの顔がバックプリントされたTシャツだけ買った。あと、シーサーとは関係ないけど、なんだか高いけど芭蕉布っぽくてカッコイイ混麻のシャツも。

市場の2Fで昼食。中味汁は多そうだったので、中味そばを食う。うめぇぞ。モツ煮込みの味付けをする前って感じ(?)で、さっぱりしていて良い。

そのあと、うにっき亜熱帯成層圏通信miの日記オーナーの3氏と合流、記念すべき(?)第一回tDiaryオフとなる……が、その実態は単なる沖縄観光だったという噂も。

日本2位の長さにもかかわらず東洋一の鍾乳洞を自称する玉泉洞はgood。面白い。そのあとの土産物攻勢も、沖縄文化と物産をまとめて見られて良かったかも。なにせ観光らしい観光は今日しかしてないしさ。

そのあと平和祈念公園で平和の礎。その数に圧倒される。「量」が「質」に転換するこの演出を考えたヤツは天才かも知れん。これを見てまだ戦争しようと考えるやつがいたら、脳ミソ摘出してもらった方がいいよなぁ。

最後は念願のタコライスで〆。めちゃうま。これいいわ。帰ってから自宅でも作れるように、タコライスの元(?)を所望。さらにチャンプルーに欠かせないポーク(SPAM系の豚の缶詰)まで土産に買ってしまう。いやー、沖縄料理って、相性100%だったなー。老後は沖縄がいいや(笑)。

さらにはホテルまではるばる送ってもらいました。感謝。ホテルの過剰なイルミネーションを見てカンゲキしてもらいました。って、別におれがやってるわけじゃないけどさ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
きた (2002-01-07(月) 00:06)

沖縄,食い物がめちゃくちゃうまいっすよね.
実はオレ,老後は沖縄かニュージーランドと決めています.
ヨメにはまだ相談してませんが.

小野寺春香 (2004-02-03(火) 14:34)

中味そば美味しそうですねあー何か食べたい

旨味? (2004-02-03(火) 14:46)

一度食べてみたかったのに
サトウキビって、
固さはスイカで味はライチだった!ガーン
しかも繊維だらけだし。はあがっかり


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed