トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-11-10(土) 0歩 [長年日記]

けつにょー

漢字にするのはやめておこう(笑)。一昨日からウーロン茶みたいのが出るようになって、やばそうだったので昨日は会社を休んで病院へ。血を3本ほど抜かれて、検査結果は月曜に出るそうだ。ただの膀胱炎なら埼玉スタジアムの寒さのせいだということになるが、腎臓の病気だったらヤなので、そのまま安静モードに突入。うぅ、髪を切りに行きたかったのだが。泳ぎにも行けないし。

なんてけっこう冷静に書いているようだが、実はかなりビクビクしている。なにせ、風邪はよくひくがそれ以外の病気はほとんどしないので(病院にも慣れてないし)、心の準備というものができていない。5月の眼病といい、今年は例年になく病気づいているなぁ。歳のせいか。

いちおうLibrettoでぐるぐる巡回だけはしていたので(メールは読むだけで返事書いてない。すまん)、気になったことだけ書いておこう。

積木くずし

今日のなんでやねんより。ほかにもあちこちで引用されている。最初はさらっと読んでかなり納得し、「ええ話や」と思ったんだが、よく考えてみると何か変だ。

明確な終わりがある仕事なんて、そうそうあるものではない。元ネタには医者の話が出ているけど、手術なんてモノによっては何年も術後の経過を観察しなければいけないことも少なくないし、場合によっては再手術。あげくの果てに失敗して死なせでもしたら達成感どころの話ではあるまい。

もっとプリミティブな仕事、例えば農業を見てみても、その季節の作物を出荷すれば終わり、というものではない。農業というのはむしろ自分が根付いたその土地との格闘で、すぐに次のシーズンのことを考えなくてはならない。一生それの繰り返しだ。何ヶ月もかけて育てた作物が天候のせいでダメになることだってある。

患者を死なせたり、作物が枯れたりするのに比べたら、ソフトウェアの作り直しなんてたいしたことじゃないじゃんか。だいたい、IT関係の仕事でそうなるのは、コトの進め方に問題がある場合がほとんどだ。改善の余地があるんだから、お天道様を恨むしかない状況に比べたらありがたいくらいである。頭脳労働者っつーくらいなんだから、自分が狂う前に何とかする方法を考えた方がいいと思う。この業界、そもそも効率が悪すぎるから働きすぎるってことが多いしな。

DoCoMoのSpam対策

これもあちこちで論議されているようだけど、ブロックしたあとどうするのかが気になる。かつてこういうメにあわされたことがある身としては、単にFromにエラーを返すなんて短絡的な対策は勘弁こうむりたいものだ。最近のSpamは、アクセスして欲しいアドレスは本文に書いて、Fromは詐称するのがほとんどだから、おそらくエラーメールを受けとるのは何の罪もない人々ってことになるんじゃないのか。そうなったら訴えていいのかな? >DoCoMo

ロボット2題

なにやら、ロボットの話題はネタにしないといけないらしいのでいちおう書いておく。

isamuは別の機会に階段を昇る映像を見たけど、姿勢がいいね、あれは。平地を歩く姿より、階段昇らせた方がインパクトがあるデモになったんじゃなかろうか。でもなんか、こぎれいになったアイアンジャイアントみたいなデザインはあまり(萌|燃)えない。

それより新型AIBOだよ。河森デザイン。くー。おれ、出渕メカ好きだけど、河森メカも好きなんだよなー。たまらん。買うかな、AIBO。

なーんて、おれが言うわけねーだろっ(笑)。早くもガワを変えるくらいしかバリエーションを出せなくなったか、SONY。次は大河原デザインでルーズソックスAIBOだな。

ハックナイン

伊勢丹に行ったらりんご祭というのをやっていて、いろんな品種が並んでいた。その中に見かけない「ハックナイン」というのがあったので、思わず買ってしまった。ちょっと酸味があるけど、ジューシーでパリッとしていて、かなり好み。

しかしなんでこんな名前なのか。おれは「9人のハッカーが引退してりんご農園を始めた」説を提案したのだが(「元アップル社員かも」とは、かみさんの案)、調べてみたらHokkaido Apple Cloneの9系統目という、ある意味予想を超える答であった。だからなんだと言われても困るんだけど。

本日のハンティング

ジリ貧にっきStudies Memo日これの3件を捕獲しました(107)。

さらに追加。kameriaの♪らんらんらん日記です(108)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
suzune (2001-11-11(日) 01:17)

あらあら、お大事にしてください。河森デザイン好きならイングラムに次いでバリキリーも(笑)
大河原デザインだと可動に問題でそうですから実現しなさそうですね(^^;

きた (2001-11-12(月) 01:06)

積木くずし,ただただしさんの話もこれはこれで納得.とくに
> ソフトウェアの作り直しなんてたいしたことじゃないじゃんか
> コトの進め方に問題がある場合がほとんどだ
このあたり.
母ちゃんの意見にも納得なんだけど,こっちも納得.うーん,だんだん分からなくなってきた…

きた (2001-11-12(月) 01:11)

血尿,学生時代に出ました.そのときは疲れが原因だったみたいです…規則正しい生活に変えたら治ってしまいました.
案外ゆっくりのんびりするだけで治ってしまったりするかもしれませんよ.
とにかくお大事に.

やまぐち (2001-11-12(月) 15:10)

「にょー」が平仮名なのもどうかと。
そんなことはさておき、お大事になさってください。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed