トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-03-04(日) Rubyリファレンス、日記システム、ランニングマシン [長年日記]

2ヶ所のtypoは直しておきました(私信。ちなにWin32版PerlってのはActivePerlかにゃ?)。

Rubyリファレンス

まぁ、標準ライブラリのリファレンスは、riのおかげでほとんど不要になったのでアレなんだけど、500KBのHTMLをブラウザに呼び出すってのはちょっと待たされる感覚がイヤかも。まぁ、RWikiベースのドキュメントをリンクをそのままにオフラインに持ってくるのが面倒なのはわかっているので……(笑)。いまだに従量制ISDNのおれが悪いのさ(泣)。

日記システム

↑のような分散交換日記みたいな真似はしないことにしてるんだが(ポリシー)、よその日記で突っ込まれたら何か返さないといけないし。やっぱ、ぱぱんださんのとこみたく、ツッコミ用の掲示板を併設すべきなんだろうな。そうなると、今みたいにゴリゴリとXHTMLを書いてるんじゃダメで、ちゃんとした日記システムにしないといけないし。……となると面倒になってしまうのであった(笑)。この面倒を解消するために行動してしまうのが正しいハッカーです。はい、わかってます。でも大人にはそうもいかない場面もあるのよ。

ランニングマシン

昨日書き忘れたけど、ランニングマシンは面白い。といっても走ってる(歩いてる)最中じゃなくて、止めてからが面白い。しばらく「自分は走っているのに風景が動かない状態」を続けていると、その不自然さに慣れてしまうのか、今度は止まった状態でも周囲の風景がずんずん前に流れる錯覚が起きる。つまり、脳が「走っていると風景が止まっている状態が普通なら、止まっていれば風景が後ろから前に流れるはずだ」と計算違いを起こすんだな。自分の歩く速度と風景が流れる(ように感じる)速度が一致しないので、しばらくまともに歩けない。これは面白い。病みつきになりそう(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed