トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-09-18(火) 10441歩 [長年日記]

tDiary

今朝はぴよ日記を捕獲しました(61)。よろしく。

ZnZさんが使い始めたらいろいろ要望が上がってくるだろうな、とは思っていたのだ:-) Refererチェックメールなんて、有名サイトからリンクされると恐ろしいことになる気がする(笑)。もちろん、一度送ったら以降は送らないという実装もありだけど、あまりステートを持ちたくないんだよね、tDiary的には。でもまぁ、リンク元設定は毎日の巡回先だけにするとか、アンテナのようなノイズは除外するとか、運営の工夫でどうにかなる問題だから。おれみたいなおっちょこちょいは別として(とほほ)。

あー、tDiaryも閲覧者に警告が見えるかも(笑)。それはさておき、すべての変換を済ませたあとなら安心ですね。Todoに書いておこう >タグ置換機能

#43セットアップ

夕べは寝る前に旧マシン#15から新マシン#43へ、ネットワーク越しにファイルのコピーをしかけておいた。tarで固めてscpするというスクリプトを書いておいたんだが、最後の/varでコケていた。なんだ? scpってファイルサイズに制限があるの!? /varにはmp3ファイルを入れてあるので、まとめると数GBになる。ここでコケていた。まぁ、こいつらは別にパーミッションを保存する必要とかないから、scp -rで何も考えずにコピーすればいいんだが。つーか、scpもパーミッションやリンクを保存してくれるのか……な?

まぁいいや。朝メシ食ってる間にコピーは済んだもよう。あとはマシン名とIPアドレスを書き変えて、ハードウェアの設定はkudzu様にお願いすればいいだろう。残りは今夜だ。

さてこのマシン、当初の計画通り小さくて、静かで、暑くないかどうかだが。まず、小ささは合格。そこらのBookPCとほぼ同サイズである。拡張性はUSB(4口)しかないけど、そのかわりCD-ROMドライブが5インチ標準サイズなのでいい感じ。

それから音だけど、電源ファンはわりと静かな方だと思う。安いPCのファンはファンの静粛性云々の前に、ケース側の穴が鉄板を打ち抜いただけで風切り音がうるさいのだが、このケースはちゃんと針金で作った網状のガードなのでそれだけで静か。無音とは言わないが、合格点だと思う。ディスクは前評判通りの静粛性で、アクセスランプを見てないと動作してることすらわからない。CPUファンの音も気にならないと思う。

熱は……もう秋だからなぁ。結論は10ヶ月ほどお待ちください(笑)。でも、Celeron 800MHzって、いま選べるIntel CPUの中では一番冷たいと思うし。いいんじゃないのか知らん? このM/BはCyrixも使えるというもあるので、それならさらに無敵に涼しいかも。

新型Visor

Visor-Valeyで、新型Visorの充電池の是非をめぐって議論が起きている。いや、おれは参加しないけど……めんどくさい(をい)。充電池賛成派は環境問題まで振りかざしているけれど、おれが昨日書いたような状況を想像できない人が多いみたい。みんな家に帰るとおとなしく充電器に載せてんだなぁ。Visorは早くからバックアップモジュールが普及してたおかげで、HotSyncの必要性がずいぶん減ってるから、毎日充電器に載せなければならないなんて、それだけでイヤだけどね、おれは。

それはそうと、日本では米国本社からは買えませんよ、たしか >miさん

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
あぱれる (2001-09-18(火) 15:30)

tarで固めたファイルが2GB超えてるとか? 2.2.xだとそういう問題もありそげな.
tarで固めてscpするなら,ディレクトリごとscpしちゃうとか,rsyncぢゃいかんかったのでしょうか?
(昔は ネットワーク越しでtarでコピーとかしてたこともあったなぁ〜

woods (2001-09-18(火) 18:32)

maybe, you can use 'scp -p' option to preserv access modes etc.
(sorry, this environment has no Japanese Input Method.)

mi (2001-09-18(火) 20:59)

そうだったんですか。よく考えればそうですよね。

るびきち (2001-09-19(水) 10:30)

まったくだ。 < Visorの充電池
というかたださんならそう書くと思ってましたけど(笑)。
モバイルは電池が命だと思うんですよ。
俺は2時間も持たないノートパソコン使ってました…
すぐに((*ただの鉄のかたまり*))になってしまってどうしようもないやつでした(死)

るびきち (2001-09-19(水) 10:38)

モノクロ乾電池モデルは滅ぶのか…悲しいことだ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed