ただのにっき
2021-06-26(土) [長年日記]
■ Amazon Echo Dotを買った
コンポのリモコンがいかれてラジオを聴くためにスイッチを入れるのが面倒になってからしばらくたつのだけど、かみさんがとうとう音を上げてスマートスピーカーを買おうと言い出した。それが1、2ヶ月ほど前だったのだけど、Amazon Echoを買うならプライムデーを待たねば愚かだと知人たちから諭されたので待っていたのだ。
というわけで月曜に注文して昨夜到着。本当はグレーを買うつもりだったのだけど品切れで、チャコールになった。SwitchBot Hubが抱き合わせになっていて、リモコンも置き換えたかったので買った*1。あとどうみても邪魔なデザインな第4世代じゃなくて3で。
FireTVのとき同様、プライムユーザのかみさんのアカウントでセットアップ。自分の声はスマホから学習させたけど、これがEchoにも反映されているのかはよくわからない。というか、本体とスマホそれぞれに別の「Alexa(人格)」がいることになって、アカウントまわりはややこしい。アメリカでは複数のアカウントを設定できるらしいけど、なんでこんなあって当然の機能までおま国されにゃならんのか。これじゃ日本では単身者ばかりが嬉しいシロモノじゃないか。
それ以外のセッティングはあまり戸惑うことなくサクサクいけた。まぁとっくに洗練されていて当然の製品カテゴリだしなぁ。こういう「家族で使うもの」は勝手に導入できないから、ほいほい新しいものに飛びつくわけにはいかないのでどうしても出遅れてしまうが、ちゃんとこなれてからだと導入が楽なのは良い。
SwitchBotもほとんど同じ感じで導入できた。スキルを有効にしないとEchoと連携できないのに気づくのに少しかかったくらい。エアコンとTVのON/OFFができたので実用上は十分だ。リモコンの学習はあとから追加もできるようなので、細かいセッティングはおいおい。
ところで先人たちはIFTTTで面白おかしく楽しんでいたと思うのだけど、例の値上げ以降はどうしてるんだろう。さすがに個人のお遊びでIFTTTの有償プランに入りたいとは思わないのだけど。
Amazon
¥4,980
*1 抱き合わせ戦略の後塵を拝すことになった先駆者Nature Remoは大丈夫だろうか。