トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-08-26(水) [長年日記]

kindlegen、いきなり終了

おれが公開しているgemの中で、もしかすると一番ワールドワイドで使われてるんじゃないかという疑惑の「kindlegen」ってのがあって、ようするに:

  1. kindle向けファイルコンバータ「kindlegen」コマンドを
  2. gemのインストール時にダウンロードして展開し
  3. Kindlegenという薄いモジュール経由で実行可能にする

というシロモノなのだけど、まぁRubyプログラムの中からKindle向けのドキュメントを生成するのに一番ラクな方法を提供しているのは確かなので、小規模な電子書籍出版社がRailsで作ったサービスの中で使っていたりするらしい。怖いこわい。

で、その生命線たるAmazon謹製のkindlegenコマンドが、いきなり終了になった……というニュースを、そのkindlegen gemのissueで知らされた*1。うへぇ。

最近まったく更新がなかったから、そろそろディスコンになるんじゃないかと心配はしていたけど、こんなにいきなり来るとはなぁ。ちなみに、Amazonから代替策として提示されているKindle PreviewerにLinuxバイナリはないのでRailsアプリとかで使ってる人たちに現状打つ手はない。南無。

そういえばCalibreはmobiファイル生成にkindlegenを使ってないはずなので、あのライブラリを抜き出せればいいと思うがあれはPythonだ。同じものをRubyで実装する猛者が出てくるのを待つしかないですかね……。

ちなみにkindlegenのtar.gzさえ救出できれば、それをソースにしてkindlegen gemをインストールさせられる……というアイデアはこの事件より前にまったく違う文脈で提案されているんだけど、その後PRは送られてきてないなぁ。これを実装するのはありですね。延命策にすぎないけど。

Tags: kindle

*1 報告者のslonopotamusくんは最近このgemのメンテを一手に任せているロシア人である。もちろん会ったことはない。

ミリシタイベント プラチナスターツアー「Deep, Deep Blue」(ダイヤモンドダイバー◇)

[スクリーンショット]44074pt 17137位

やっぱ一緒にライブができないASは独立したユニットになっちゃうのだなぁ。混ぜて欲しいけどなぁ。この3人なのにおとなしい感じの曲調で、これはなかなかおもしろかった。もうちょっとでフルコンできそうな気がする(けどたぶんしばらくは無理)。

コミュは……うーん、やよいの夏休みの宿題をテーマに持ってくるのは面白いけど、話の展開はあんまり。それよりは沖縄遠征をするCD収録のドラマの方が面白かった。

ところで、このイベントにはボーナスがないので、3rd SSRの育成が完全に止まってしまった。先は長いなぁ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08FDYGLWL


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed