トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2020-04-02(木) [長年日記]

リモートワーク5日目

昨日まで電源入れっぱなしにしておいた職場のPCにリモートデスクトップでアクセスしていたんだけど、今朝つなごうと思ったら反応がない。ああ、恐れていたことが現実に。たぶん何かがコケてハングしたんだろう。当然、オフィスには誰もいないのでリブートはかけられない。

しょうがないのでオフィスにあるプライベートクラウド()上にWindows10のVMを立てて、そっちを使うことにした。MSDNでプロダクトIDを発行するのに手間取ったりして、今日はほとんど進まなかったのだけど。明日やろう。

リモートワークはこうやってどんどん効率が落ちていくが、そろそろ1週間たったし落ち着くころだと思う。……だといいな。他の管理職がぜんぜんリモートしぐさを身に着けてくれないのが頭痛の種だ。メール1本出すだけで存在感を醸し出せると思ってる節があるのがねぇ……。

写真は引き続き隣に置いた段ボール箱で安心してぐっすりなグスタフ。

[写真]本当にキーボードのすぐ横に置いてある。

Tags: wfh
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
shino (2020-04-05(日) 13:29)

リモート仕草について、もう少しくわしく…!(来週からわたしは仕事場出勤だけど、正社員のみリモートで、不安しかないw)

ただただし (2020-04-05(日) 13:50)

そもそもその「正社員のみリモート」ってのが一番ダメなリモートしぐさのような……。
よく言われるのが、意識して積極的に雑談しろ、ですかね。上司が自分からチャットで雑談を振るくらいじゃないといけないと思う。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed