トップ 最新

ただのにっき

2020-02-23(日) [長年日記]

川崎 0-0 鳥栖@等々力陸上競技場

2020シーズン開幕戦。といっても大阪へ行ってる間にルヴァン杯は始まっていた(そして快勝していた)んだけど。今年もメインS指定のシーズンチケットを買ったのだが、座席は抽選なので、毎年どこになるのかドキドキである。今年は写真のとおり……といってもわからんくらい去年と同じだけど、1ブロック左にずれている。もう1ブロックずれると一番端で、確実に雨が当たる席。というかこの席も風があると濡れるよなぁ。指定席で濡れるのはつらい……。

新型コロナウィルス騒ぎでこういうイベントは遂行されるかどうかも不確かなご時世だけど、今日は春一番が轟々と吹き荒れていて、飛沫感染どころではないからスタジアムはたぶん安全。むしろ行き帰りの電車の方がヤバいよね。試合前には柔道の古賀稔彦が始球式で(オーウェンを呼ぶ話はどこへ?)、ふろん太が古賀に豪快な大外刈りを決めるという(逆ではない。というか始球式とは?)。

試合は鳥栖もけっこういいコンディションだったこともあり、打てども打てども入らない流れ。シュート数は鳥栖の6倍以上である。で、やっと決まった! と思ったらなんとVARでキャンセルされるというね。リーグ戦では今年から導入されたVARだが、昨年のルヴァン決勝での退場劇に続いてまたもやVARに判定を不利な方向にひっくり返されるとか、はやくもVAR不信に陥りそう*1。けっきょく0-0で終了。負けなかったのはいいものの、あんまり幸先の良いスタートではないなぁ。


ところで、今季からチームの半数近くが黄色い目立つスパイクを履いている。これが実に好みの濃ゆい黄色で、すっかり好きになってしまった。うちのサプライヤーはPUMAだし、たぶんこれだな。サッカースパイクなんて買ってもしょうがないから履けないけど(笑):

PUMA(プーマ) プーマ ワン 20.1 MX SG (105820-01)
-
PUMA(プーマ)
(no price)

Tags: frontale

*1 VARによってフェアな判定がくだされるようになればメリット・デメリットは半々なはずなので基本的には賛成だけど、審判の単なるスキル不足をカバーするような役目にはなって欲しくないよなぁと思う。