2017-08-06(日) [長年日記]
■ 自宅の開発環境をDebian 9.1 Stretchへ
6月(だっけ?)に新しいDebian 9.0が出て、開発環境を刷新する時期が来たか! と意気込んでいたのに時間がなくて、気がつくと9.1が出ていた。なお、昔は既存の環境をそのままアップグレードしていたんだけど、最近は新バージョンが出るたびにあたらしいVMを作ってまっさらなところから再構築する「式年遷宮」方式を採用している。Ansibleのおかげである。
……といいたいところだが、前回Debian 8.0上で書いたplaybookがそのまま動くわけもなく、というかなんでこの順番で!? と首をかしげるような記述も多くて、当時はまだAnsible力が足りなかったんだなーとひと目でわかる出来なので、そこそこ苦労したのだった。
いちばんひどかったのは、作成した自分のアカウントにsshでログインできない。なんでできないのか、リモード側からsshクライアントのエラーメッセージやデバッグメッセージを穴のあくほどみてもわからず、そういえば……と参照したsshdのログに「ログインシェルがない」と出ていて、そういやzshのインストールが終わってないじゃん、と気づくという。冪等性とはなんだったのか。
% lsb_release -a No LSB modules are available. Distributor ID: Debian Release: 9.1 Codename: stretch
あとはIDCFクラウドで動かしてるサービスも載せ替えたいんだけど、あそこは新しいOSイメージが加わるの遅いんだよなぁ。安くて安定してるのはいいんだが。