トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-01-06(金) [長年日記]

寒いけど自転車で移動

武蔵中原へ行く用事ができたので、途中の白金台まで自転車で移動した。ここ2、3日は朝晩がやたらと寒くて、ちょっと自転車はつらいかなーと思っていたけど、日中、徒歩で寒くない程度の服装なら30分程度の自転車はぜんぜん問題ないことがわかった。やっぱり最高時速が15km/h程度の乗り物だと、そのへんの感覚は徒歩に近いんだなぁ。バイクだとがっちち冬装備しないと乗ってられないはずだし。

いつもの会社近くのポートはあふれるほどの台数が置いてあって、しかも半数近くが新車っぽい輝き。すごい。けっこう街中で走っていたり置いてあるのをみかけるから、流行ってる感じはしていたけど、こんなに台数増やすほどだったか。

ただ、残念なことに新しい車両はハンドルの構造が単純化されていて、中央のブリッジがなく、finnをすっきりつけられる場所がないのだ。しょうがないので右側に寄せて取り付けるけど、ハンドルパイプにRがついててちょっと安定しない感じ。まぁ問題ないレベルだが。

前回はけっこう混雑するルートで信号待ちが多かったし、坂も多くてつらかったから、今回はNAVITIMEで「坂道の少ないルート」を指定したらそこそこいい感じになって、時間も30分を切れた。これなら良さそう。

Tags: bicycle

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed