トップ 最新

ただのにっき

2016-12-18(日) [長年日記]

徳島へ(2)

一泊旅行なので寝て起きたらあとは帰るだけである。それでも、なにしろ年寄り夫婦だけの世帯なので普段は話し相手に不足がちなせいか、けっこう話が弾む。それでもまぁ、父方の叔父・叔母という距離だと、一泊くらいがちょうどいいねぇ。

帰りは近隣のバス停まで送ってもらい、そこから路線バスで徳島駅へ。叔父の厳命により、指定の店で土産のちくわを買う。すだちと並ぶ、数少ない徳島の名産である。実家と弟へクール便でも送る。自宅用には加えて鳴門の生わかめも。

関空までのバスは、いわゆる高速バスで、高速道路の途中にある停留所に逐一停車していくのんびり旅。大阪湾をぐるっとまわるので、3時間くらいかかってしまう。おかげでたまっていた本をたっぷり読めたのでいいのだけどね。

そんなわけで関空にも初めて入る。で、入ったとたんにこれである。歓迎か(笑)。や、もちろんありがたい。シーズン中にグラコロを欠かすなんてありえないからな。

頼んだ「通セット」を受け取って驚いた。関空には旧グラコロの包装紙が生き残っていたぞ。今季、このパターンは2例目だ。

関空では他に、ポケモンのキャンペーン中で、パイロット制服姿のピカチュウはなかなかカワイイ。

ここでも長大な待ち時間があったので「関空 時間つぶし」で検索したらまっさきにマッサージが出てきたので、店を探して40分コースでもまれていたら、ちょうどいい時間に。

手荷物検査場を抜けたらCA姿の姉ちゃんにチラシを渡されて、バリバリの関西弁でマイレージカードの営業を受けるという、大阪らしい体験をする。本物のCAが関西弁というシチュエーションはまずないから、違和感ありまくりで楽しかった(が、もちろんカードなど契約しない)。

狭苦しいA-320で羽田について、直後のバスで帰宅。けっきょく0時近くになってしまった。旅費を削った結果、想定外の大旅行になってしまい、くたびれた。海外出張の予定はしばらくないけど、マイレージはもうちょっと計画的に使わなくては。

Tags: travel