トップ 最新

ただのにっき

2015-08-11(火) [長年日記]

やっとWindows10が降ってきたのでアップデートした

先々週だっけ? Windows10がインストールできるようになって、なんだかみんなわれ先にとインストールメディアをダウンロードして入れているのを横目でみつつ、どうせ自動で降ってくるんだからそれまで待つよと静観していたが(基本的にOSのアップデートは大嫌い)、夏休み明けて出社したらすぐに通知が来たのでポチっとした。

昼休みの数十分前に始めてからみんな時間がかかったと文句を言っていたのを思い出して、昼休みにPC使えないの困るなーと思っていたらけっこうサクサクと進んで昼休み直前にインストールが終わった。けっこうあっさり。これならあんまり抵抗ないな。

ログインして最初に「えー」と思ったのが、Ctrl+Spaceで起動するようにしてあるLaunchyが使えなくなっていたのだけど、これはCapsキーが元に戻っていたからで、いつものようにremapkeyユーティリティでCtrlに変更。そういえばデバイス設定もデフォルトに戻っていたので、マウスでスリープが解除される設定もOFFに。これはもう、Windowsのアップデートにともなう儀式みたいなもんだ。

次に「おいおい」と思ったのは、アクティブなウィンドウの判別がWindows8よりさらに困難になっていた点。タイトルバーはすべて白、アクティブになるとほんのり文字が黒味を増して、ウィンドウの周辺に1ピクセル幅程度の色がつく。XPから代を重ねるごとにどんどん見分けがつきにくくなってるじゃねーか。Windowsのデザイナ、実は日常的にWindows使ってないんじゃないの……。しかもコンパネから色を変更することもできなくなってて、これはなかなか悪質な改変だなぁ。どうしたもんか。

で、最後に「うぇー」となったのが、マルチディスプレイ環境でのトラブル。別のネットワーク上にあるPCとディスプレイ切替器を介してメインのディスプレイを共有してるのだけど、これを使うと別のディスプレイにすべてのウィンドウが一斉に移動するという……。たぶんこれ、仮想デスクトップ機能を入れたせいだよなぁ。とりあえず切り替える前にWindows10をスリープにするというすごい回避策をとってるんだけど(笑)、これ直るのかな。直らんかもな……。

そういえばさっそくEdgeブラウザを使ってこの日記をみてみたら、フォントがまさかのMS Pゴシックになっていて、しかもブラウザからフォントを変えられないという。ひどい。というか全体的にカスタマイズの余地が減ってて、いまどきの趨勢なんだろうけどWindowsらしくなくてちょっとさびしいなぁ。CSSで全体のfont-familyをsans-serifにしたらきれいになったけど、まさかfont-familyが無指定のときにはMS Pゴシックを使うのだろうか。要調査(←と書くときは調査しない法則)。

全体的にはシックでかっこよくなったし、いろいろ使い勝手もよくなったと思うが、上記の問題だけはどうにかしたいところ。

Tags: windows10

アキヨドで「さよなら本陣」焼肉

数日前にアキバのヨドバシにあるレストラン街で大量閉店が予定されているという情報が流れてきて*1、本陣や海峡をわりとよく利用していた我々は、急遽食べ納めに行こうということになった。……といってもおれは本陣も海峡も1、2回しか行ったことないんだけど(笑)。ちなみに営業は今週いっぱいだけど、週末はコミケと重なるので行くなら今日か明日しかないだろうという判断。最後だと思っていつもよりよけいに食べてしまった気がするよ、週も序盤だというのに。

ちなみに跡地に入るのはフードコート的なものらしく、そんなもんでアキヨドの客が満たされるのかねぇなんて話をしていたら、中国人観光客がターゲットではという推測が出た。なるほど、それならわかる(が、いつまでもあると思うな観光客)。

それにしても、今後アキバで肉食いたくなったらどこに行けばいいんですかね。いやもちろん万世とかいろいろあるとはいえ。

*1 一次情報があまりなかったのだけどその後だんだんと情報が増えてきたのでたぶん本当。