トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2015-06-27(土) [長年日記]

誕生日なのでアフタヌーンティへ

[写真]アフタヌーンティセット with 誕生日プレート

またひとつ歳をとったけど、この歳になると時間の流れがゆったりしてくるのでそんなに変化はない。変わったのは健康診断のたびにコレストロールが高いと言われるくらい……だが、甘いものが好きなところは変わらないので、誕生日くらいたっぷり食べるのだ。

ということで、今年は虎ノ門ヒルズのアンダーズタヴァンにて、アフタヌーンティを。虎ノ門に勤務するようになってちょうど1年くらいだけど、なにを隠そう、虎ノ門ヒルズに来るのは初めてだ。オフィスの窓から毎日見てるのに。

[写真]スコーンが絶品

食器は和風で、見た目が黒っぽくてアフタヌーンティセットとしてはちょっと変わった雰囲気。最初にサーブされるスコーンがじつに香り高い絶品で「あぁ、このバター不足のご時世によくぞこんなに良いバターを使ってくれますね」という感じ。

他のスイーツでも総じて高品質の材料を感じられてどれも美味しかった。パン系で1枚、スイーツ系で1枚の皿、お茶・コーヒーはおかわり自由で種類も変更可能。

コースの説明がぜんぜんなかったり、お茶にスプーンをつけ忘れたりと、ときどきサービスでちょんぼがあった以外はおおむね満足のいくアフタヌーンティだった。あ、紅茶にセイロンティがなかったのが残念だったか……たぶん「イングリッシュ・ブレックファスト」がセイロン相当なんだろうけど。ポットじゃなくてカップで出てくるのは、いろいろ試せてむしろ良いのだから、茶葉はもっと種類があると嬉しいよなー。

[写真]トラのもん


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed