ただのにっき
2014-05-21(水) [長年日記]
■ オライリージャパンのEbookがDropboxに届けられるぞ
今日の昼まえごろにオライリージャパンからアナウンスがあり、Dropboxとの連携機能がついたとのこと。やったー。Kindleみたいな仕組みを自前で持つのでないなら、せめてDropboxくらいはサポートしてもらわんとね!
で、さっそく使ってみようとしたらしょっぱなの認証部分がまったく動かなくて、Twitterで@oreilly_japanに連絡を入れたらけっこうすぐに対処してもらえた。すばらしい。
Ebookにログインして購入済みの商品を開くと、個別ないしはすべての電子書籍をDropboxに送れるようになっていて、さっそく全部送り込んだ。そうそう、ちゃんとDropboxの「アプリ」配下に専用のディレクトリを掘ってそこにしかアクセスしないパーミッションになってるとか、アプリの作りも行儀がよくて感心した。ここで必要もないのに全ファイルへのアクセス権を要求するアプリも少なくないし(BOOKSCANとかさ!)。あとは買ったら何も操作しなくてもDropboxに送ってくれると最高なんだけどなー。
そういえば、以前買った「言語設計者たちが考えること」が数日前にアップデートされていたみたいで、どうやら初期についていたDRMが解除されたかららしい。Dropboxに入ったのをみたら、たしかに印刷やコピペができるようになっていた。これでオライリーから買ったEbookは全部、DRMフリーになったかな。
で、カタログを見ていたらハイパフォーマンス ブラウザネットワーキングがPDFだけじゃなくEPUB/mobiも揃っていることを知り(なぜかPDFしかないと思っていた)、さっそくポチっとやったのだった(↓はAmazonの紙書籍)。罠だこれ……。
オライリージャパン
¥4,400