ただのにっき
2014-05-07(水) [長年日記]
■ 【ACL】川崎 2-3 FCソウル@等々力陸上競技場
(例によって)会社を出るのが遅れて後半から。前半は0-0だったので、まぁ後半だけでこれだけの点数が入ったわけですが。先に会場入りしていたかみさんによれば、ソウルは5バックで引いて守ってあとはカウンターという面白くないサッカーをするチームとのことで、じっさい後半もそんな感じだった。
ところがソウルは開始直後からラフプレーで立て続けに何枚もイエローカードを食らっていて、最初は「雑なチームだなぁ」と思っていたんだけど、そうこうするうちに川崎のパスミスがすごく増えてきて、もしかしてわざとラフプレーをかますことで川崎の選手をビビらせて、プレスを有効に効かせる作戦だったんじゃないかとすら思えてきてしまった。さすがにそんなにリスクの高い作戦はないとは思うけど、結果的に川崎のボールキープ率ががくっと下がって、いつものプレイがぜんぜんできなくなっていたのは確か。上手くはないのに怖いチームということか……。
そんなわけで、得点だけ見ていれば一進一退で終了間際に逆転負けという「不運」な結果に見えるけど、実際はかなり手ひどく負けた感じだ。というか、今期こんなにひどい試合は見てないよ(大宮戦はもっとひどかったらしいが、あいにくおれは見ていない)。ACLもこれでかなり暗雲が垂れこめてしまったなぁ。