トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-11-23(土) [長年日記]

鹿島宇宙技術センターの一般公開

[写真](比較的)真新しい34mディッシュ

ここ数年、冬にバイクにあまり乗らなくなってしまったのは、猫たちが暖める布団から脱出するのがものすごく困難だからなのだよなぁ。おかげで4:30にかけた目覚ましにまったく気づかず、6:30になってようやく家を出た。何も考えずに東名に乗ったらすでに首都高はだいぶ渋滞していた。というか東関東自動車道に乗るなら保土ヶ谷バイパスを南下して湾岸線で行くのが正しいんじゃ……(というかGoogleのナビはそう主張してたような)。でもディズニー渋滞を避けるなら、少し遠回りになるけどアクアラインを使ってもいいんだよな。帰りはそうしよう。

鹿島宇宙技術センターには非公開日に何度か行ってて、2011年の時点で再塗装されてピカピカになっていたので「来年の公開日には絶対に行かなくては」とか書いてたくせに行けてなかった。ようやくリベンジ。2005年の公開日と比べると、いかに美しくなっているかわかるだろう。近づいて見るとすでにサビが出始めているので、やっぱり再塗装直後に行っておくべきだった……。ディッシュの内側になんか書くのは好きじゃないけど、変なイラストとか描かれてないだけマシかなー。

10時の開場直後について(というか早く家を出れば早く着くのは当たり前で、東関道で1Hくらい時間を潰していたのだが)、すぐに34mを見に行った。1時間のスケジュールで、アンテナ稼働(天頂から水平へ)、アンテナタッチ(主鏡内側に触れる)、アンテナ稼働(水平から天頂へ)、アンテナ登頂(軸の高さまで歩いて登れる)というイベントを回しているので、ひととおりこなす。ほぼ同じタイミングで@naritamasahiroさんがやってきたので、2人でアンテナ周辺をうろうろ(別に示し合わせたわけではなく「まぁ行けばいるだろうな」という感じ[笑])。今日は晴天だったので、抜けるような青空のもとで美しいパラボラアンテナを堪能できました。→そのほかの写真

もちろん動画も。それにしても、フルHDなカメラが欲しいですなぁ。あと三脚も欲しい:

まわりの観客の声もそのまま入ってるんだけど「(思ってた以上に)速い」という感想がちらほら。おまえら、こんなんで速いとか言ってたら、つくばや内之浦みたら腰ぬかすで!(←おまえが威張るようなことではない)

そういえば前回の公開日で見つけた、鳩よけのミミズクの置物がなくなっていたのでどうしたのか聞いたら、効果がないので撤去したとのこと。効果があるから置いてあったんじゃないのか(笑)。

[写真]海岸沿いにある風車群(のごく一部)

昼ごろまで現地にいて、その後海沿いにある風力発電機群を見ようと思ってどんどん近づいて行ったら、近づきすぎて全体が見えなくなってしまうというありがちな状況に。こういうのは全体が見渡せる高台なんかに行かないとダメだなぁ。でもこのへん、高台なんかないよな。海側から見るのがいいのかな。

さて、アクアラインを使うつもりだった帰りルートですが、なぜかナビが宮野木JCTで降りろとか言うものだからよくわからなくなってしまい(どうもGoogleのナビはイマイチ信用できない)、けっきょく湾岸で帰ってきたのだった(しかも横浜新道を通るという未知のルート)。千葉のPAがことごとくふなっしー押しで、グッズが大量に置いてあったのが印象的でした。

(EveryTrail is obsoleted. [鹿島往復])

追記

お土産にタオルをもらった。アンテナの図案は悪くない。

[写真]お土産のタオル

Tags: parabola

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed