トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-11-16(土) [長年日記]

山中湖の文学の森に行ってきた(秋)

[写真]かろうじて残っていた紅葉

夏に行った山中湖の文学の森、「紅葉の季節はよさそう」と話していたので、また行ってきた。まぁ実際にはちょっと遅かったというか、1、2週間はやく来てれば最盛期だったなーというタイミング。ほとんどの木がすでに葉を落としてしまっていた。楓だけが元気に赤く染まっていたけど。まぁ前回と違って今日は快晴で、それは良かった。

[写真]鴨肉ほうとう

そしてまた昼食に小作でほうとうを食べ(我が家的には吉田うどんよりもほうとう)、たらふくになったあと、かみさんが行ったことがないと言うので忍野八海へ。おれもたしか30年くらい行ってないよ。

[写真]忍野八海

風景は記憶にあるものとそんなに変わらなかった──売店の中を通らないと行けない池とかあって、山中湖の中でも(良くない方向に)観光地化が進んでいる──けど、観光客のかなりの割合が中国人だったのが驚きだった。いや、富士山に来る中国人がいっぱいいるのは知ってたけど、こっちにも寄るんだねぇ。ペットボトルに勝手に水をくんで売店のおっちゃん(ペットボトルを150円で売っている)と喧嘩してたりして、国際化も大変だ。

偏光フィルタを忘れたので、池の写真は満足に撮れなかったのであった。写真はこちら

Tags: travel

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed