トップ 最新

ただのにっき

2012-10-26(金) [長年日記]

Kindle Personal Documentの削除処理を簡単にするBookmarklet

自家製mobiが中華フォント化するようになったのがまさかの前触れだったわけで、翌24日は(ついに!)日本でのKindleサービス開始がアナウンスされた。

運悪く仕事*1が忙しかったので黒船騒ぎには乗り遅れた感があるが、だいたいDRMのかかったしょせんレンタル本なんぞに手を出す気はさらさらないので、実はあんまり影響はない。DRMフリーの電子書籍と自炊本をネットで送れるKindle Personal Documentがあればおれは幸せである。すでに容量の50%を消費してしまっているので、できればそろそろ拡大して欲しいものだけど。リーズナブルなら有償でもいいから。

さてそんなわけだから、25日からできるようになった.comのアカウントを.co.jpへの統合作業は即実施した。洋書を買うなら統合してはいけないだとかいろいろ問題があるそうだけど、そもそもKindle本を買わないのだからデメリットはない。Personal DocumentのUIが日本語になるだけでも意味があるってもんである。というか日本語書籍の未読が80冊もあるのに、そのうえ洋書なんて買わねーよ(笑)。

さて(やっと本題)、そんなありがたいPersonal Documentだが、さまざまな読み物をばんばんメールで送りつけていくと、いらないものがどんどん増えていき、マメに削除しないと5GBの容量などあっという間にパンクする。しかしこの削除UIがひどくて、いやもうほんとに最悪なんである。JavaScriptを覚えたてで、凝ったUIを作ってみたくてしょうがない素人プログラマを雇ってるんじゃないの、Amazonさん。と言いたくなるほどひどい。

というわけで、英語版の頃はがまんして使っていたけど、日本語化されてユーザも増えると思うので、記念にスクリプトを書いた。本当はChrome拡張にしたいんだけど、しばらく暇もないからまたいずれ。というか誰かやってくれないかなー。このBookmarkletをPersonal Documentのページで実行すると、下のスクリーンショットのように本のタイトル横に「×」マークが出る。それをクリックするといっさいの確認なしにファイルが削除される。はー、すっきり。

*1 プロデューサー的な意味では副業の方。25日以降は本業もますます忙しくなる見込み ><