トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-06-25(月) [長年日記]

Kindle4にフリーの英和辞書を入れてみた

公開されたのは2ヶ月以上も前のことだが、つい最近Kindle用のフリーの英和辞書というものの存在を知る。プリンストン大学のWordNetプロジェクトの成果を利用したものだそうだ。なんというすばらしい仕事!

で、wordnet-ja.prcをダウンロードしてきて、ついいつもの癖でSendToKindleを使って送ってみたのだが、辞書の一覧に現れない。あらためてUSBケーブルで接続してdocumentsディレクトリの下にコピーしてみたら、こんどは見えた。ネットで送らない方がよさそうだ。

SettingsメニューからDictionariesに入るとこんな感じになっているのが確認できると思う(おれのKindleはデフォルトの辞書を消してしまったので普通はこうじゃないかも知れない):

[スクリーンショット]辞書選択画面

これで英語のドキュメントを開き、カーソルキーでキャレットを移動すると、その場所にある英単語の日本語訳が下の方にポップアップする*1:

[スクリーンショット]Kindle User's Guideで辞書を引いているの図

あんまり英語の文書を読む機会はないけど、これならだいぶはかどりそうだ。というか、ようやくKindleの本領を発揮させられることができたぜ。

Tags: kindle

*1 これに限れば、目的の単語を直接指定できるKindle Touchの方が使いやすい。いや、買いませんよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed