トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-02-07(火) [長年日記]

Androidから写真の自動アップロードに「Syncly」を使うようにした

相変わらずDesireのストレージ不足に悩まされております。そろそろ次の端末を選定しはじめる時期なんだけど、どれもこれも4インチとかバカみたいにでかくていやになる。片手で扱えないスマートフォンになんの価値があるのか。iPhoneの唯一の美点はあのスクリーンサイズだよな。

いきなり脱線してしまったが、Desireで撮った写真を自動的にクラウド上に保存したいのでいろいろなアプリを使ってきたのだが、ここしばらくはEye-Fiを常用していた。Picasaにあげてくれるだけでなく、PCにも自動的にダウンロードしてくれるから写真の整理がだいぶ楽*1。ただ、ムダにでかい。最近の端末ならなんの問題もないと思うが、Desireで使うにはでかすぎる。SDカードにも移動できないし。

で、IDEA*IDEAで紹介されていた「Syncly」を使ってみることにした。Eye-FiみたいにPicasaへのアップロード機能はないけど、Dropboxに入れてくれれば同期しているいろんな端末から見られるからそれはそれで便利だな。しかもサイズがEye-Fiに比べてかなり小さいので、SDカードに移動できないながらも2.5MBほど空き容量をかせげた。これでもうちょっと生き延びられる。

たぶんDropboxクライアントが近いうちにこの機能を実装してくれるので(→Experimental Android Forum Build - 2.0.9 « Dropbox Forums)、それまではしばらくはこれで運用しよう。

Tags: android

*1 いくつかのPicasaに直接あげてくれるアプリも試用したのだけど、なぜかPicasa上で写真が途中でぶった切られるという挙動があって断念している。みんな困ってないのかな、これ。

関連する日記: 2012-02-24(金)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
kiri (2012-02-08(水) 22:32)

初めまして、いつも楽しく拝見しております。
Dropboxのその機能は、βとしてforumにアプリがアップされている事はご存じでしょうか。
そのアプリを使って最大5Gの容量アップも出来ました。
写真、ビデオはandroid端末以外で撮影されたものでも、DCIMフォルダに入れておけば試せました。
既にご存じでしたら失礼しました。

ただただし (2012-02-08(水) 22:58)

あのー、一番最後に書いてあるんですけど、読んでないんでしょうか?

kiri (2012-02-08(水) 23:11)

すみません、私の日本語能力が足りなかったようです。
以下のように読んでしまいました、失礼しました。

「たぶんDropboxクライアントが(近いうちに)」>βアプリで既に実装している事をご存じないのかも。
「しばらくはこれで運用」>タイトルにSynclyを使うとあるので、使わないという事だろうか。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed