ただのにっき
2012-01-19(木) [長年日記]
■ ゼロ! (片野ゆか)
今日の流行は『ゲーセンで出会った不思議な子の話』らしいのだけど、ちょっと長すぎる上に文体がどうにも馴染めなさそうなのでどうしようかと悩んでいたら「たださんの性格から考えると、読むだけ時間損したと思う」と言われたのでやめたのであった(笑)*1。ま、万が一書籍化されたら読むよ。
一方、Facebookで教えてもらった『ゼロ!』が読み始めたら止まらなくて困った。熊本市の動物愛護センターが殺処分をやめるまでのノンフィクションなんだけど、冒頭の殺処分の描写がペットを飼う人が読むにはあまりにハードで、リアルに脂汗が浮かんでくるレベル。この先を読まないと(読者が)救われないわけで、まんまと罠にはまってしまった。おまけに連載途中なのでまだ完結してないのがつらい!
集英社にこんなサイトがあるなんて知らなかったよ。ぜんぶ無料なのかな。ほとんどの作品がFlashのビューア、しかも縦書きにするために画像化テキストを使っていて、おまけにマウスでしか操作できないひどい作りなんだけど、一部はHTMLだけで書かれているので、例によって青空文庫形式に変換するスクリプトを書いてKindleでありがたく読ませてもらった。会員制で有料でもいいから(というかぜひ儲けていただきたい)、こういう可搬性のある電子書籍が増えると嬉しいんだけどなー。
*1 こうみえても『電車男』には感動したクチなんだけどなー。