トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-02-14(月) [長年日記]

デフォルトブラウザをGoogle Chromeにした

なんだかんだ言ってFirefoxはもっとも柔軟なブラウザなので、いろいろカスタマイズして使うには最高なんだけど、いつのころからかやたらと重くなってしまい、数秒から十数秒も固まって戻ってこないなんてことがしばしば発生するように。

すでにJavaScriptを多用するWebサービスは速いJSエンジンを積んでいるChromeでアプリ化して使っているんだけど(主にGmailとRTM)、Firefoxの遅さに耐えられなくなってきたので全面的にChromeに移行してみることにした。Firefox4βもなかなか評判がいいけど、生来のβ嫌いなので遠慮した。正式版になったらまたもどるかも。

Chromeも最近は拡張が充実してきて、あんまり困ることはなくなったね。Smooth Gestureが任意のJavaScriptでジェスチャーだけでなくキーボードアサインもできるおかげで、Firefoxに近いレベルでマウスいらずの環境にできたし。

当面の問題はFlashで日本語が入力できないことなんだけど……いや、Chrome9になってから不具合が出ていたことは知ってるし、それがつい昨日(?)直ったというからちゃんと最新版にアップデートしたのにである。これで何が困るって、ニコニコ動画のコメントで「wwww」しか入力できないことだよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
NT (2011-02-16(水) 03:40)

最新の9.0.597.98で日本語入力できてますけど、うまくいかない環境もあるんですね。

ただただし (2011-02-16(水) 06:24)

まぁ、ニコ動はFirefoxで見る、と割りきってもいいんだけどね……。

yuh-suke (2011-02-16(水) 08:48)

Ubuntu64bitで最新版でも入力は出来ています。なんかWindows版の方でこういうのに引っかかるのは珍しいなあ


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed