ただのにっき
2010-10-21(木) [長年日記]
■ Facebookに友達リクエストが来ても、誰だかわからん人が多すぎる
Facebookはあいかわらずひっきりなしに友達リクエストが来ている状況だが、さすがに技術系の知人には行き渡ったようで、そろそろリアルで何度か会ってるような人たちはいなくなってきた感じ。ここから先が伸びるかどうかが今後の盛り上がりを左右するかね。ちなみにFacebook上の付き合いはTwitterより絞っておこうと思うので、見覚えのない人とか、誰だかわからない人からのリクエストは無視してしまっている。
もっとも、「見覚えのない」とか「誰だかわからない」といったところで、例によって重度の「人の名前と顔が一致しない病」なので、本当にそうなのかまったく自信がない。まぁ、昔っからそういう人なので、うっかり無視されちゃった人は諦めてください。Facenbook以外にもいくらでもコンタクトをとる手段はあるんだから。
そうは言っても、「自分はこういう人物である」ということをちゃんとプロフィールでアピールして欲しいよね。「Facebookは実名主義」という看板を真に受けて、本名のままで(しかも外国人との付き合いもないのに英語表記のままとか)、知人が見ても人物特定が難しいような顔写真をアイコンにするとか、「オンラインの知人は識別しないで下さい」と言わんばかりのプロフィールが多すぎる。
だいいち、実名イコール本名ではない。本名しか使えなかったら芸名や筆名で活動している人が使えないではないか。自分がFacebook上でどういう活動をするつもりなのか考えれば、どう名乗るべきかなんておのずと決まってくるし、アイコンに何を選べばいいかも自明だろう。プロフィールのホームページ欄にWebサイトやブログ、TwitterのURLを入れておくのも、人物の特定のしやすさにつながって良い。
もし、プライベートな付き合いとそうでない人たちを分離したいのであれば、自分のファンページを作ってしまえばいいのだ。そしてオフィシャルな発言はファンページを通してすればいい。個人的に勝間和代のことはたいして評価していないけど、彼女にファンページを作れとアドバイスした周囲の人たちは正しい。ここ数日で、公式ファンページを作る著名人が増えてきているようだし、(ネタ混じりながら)普通の人が自分のファンページを作る例も見かける。
もし「自分のファンページなんて恥ずかしいよ」とか言っているようなら、許可をもらって代理で作ってあげちゃってもいいと思う。おれもドラ娘のファンページを作ったよ(ぉ。ドラ娘経験者やドラ娘になりたい人は掲示板で名乗ってねっ!(最後は宣伝か)