ただのにっき
2010-10-10(日) [長年日記]
■ ナビスコ杯準決勝: 川崎 1-3 磐田
ナビスコはどうしても代表戦の裏番組みたいな立ち位置にされてしまうので、準決勝だというのに代表に招集されているケンゴが出ない。これで勝てというのか……とか言うと他の選手に失礼かも知れないけど、実際かなりのハンデだよなぁ。とは言うものの、磐田にも駒野や前田がいないわけなので実際は同条件なんだけど。
で、前半は失点したものの3分後に追いついて、これならなんとか勝てるかもと思ったが(アウェイで勝っているので引き分けでも決勝進出)、後半、特に選手を入れ替えてからがグダグダで、立て続けに失点してしまった。あーあ、今年の11月3日の予定がなくなっちゃったよ。
リーグ戦は首位との差が開きすぎたので他力本願でもしないと優勝の可能性は低いし、残るタイトルのチャンスは天皇杯かぁ。代表が抜けても勝てるようにならないとねぇ。
■ ドーラ、踊りながら刺身を食べる
(写真はありません←非難轟々)
試合には負けたが、なんとなく猫たちにいいもの食わしてやろうぜ的な流れになったので、帰りにカツオの刺身を買って帰った。
ドーラは人間の食事中によく食べ物をねだるし、最近はキッチンに上がって人間の食べ残しをあさろうとするくらいなので、こういうものは好きなはず。という予想どおり、大喜びで食べた。いつもはグスタフの餌を横取りすることしか考えていないくせに、今日は自分の皿に夢中だ。皿の外に取り出して、両手で捧げ持って食べたりするが、上手に持てないので踊っているかのように見える。
グスタフはというと、実は正月にも刺身を与えてみたのだけど、なにしろ人工の食品しか食べたことがないので、刺身の食べ方がわからない。というか、これを食物として認識できないらしく、まるっきり食べないんだな。不憫だなぁ……とは思うものの、人間の食べているものを食べたがらないというのは、変なものを食べないという意味で、むしろ安心ではあるのだけど(あいかわらずウール製品は大好きだけど……)。