ただのにっき
2010-10-08(金) [長年日記]
■ Desire (X06HT)にFroyoが来た!
今日はSoftBankがDesire(X06HT)向けにAndroid OS 2.2(Froyo)のアップデートを配布する日とあって、Androidコミュニティは朝から賑やか。10時からの配信開始に向けてバックアップをとったりroot化を解除したりと準備運動に余念がない。Desireユーザのかなりの割合が「二台目」な人たちなので、人柱的な役割は彼らに任せて、おれはのんびり夜になってからアップデートしようと考えていたのだが。
Twitter上に流れる情報を見ていると、アップデートに失敗したとか、がっかりした的な情報はほぼ皆無。HTCとSoftBankはずいぶんいい仕事をしたようだ。というか、Desireユーザってこんなに大勢いたのか! おまえら今までどこにいたんだよ(笑)。
ともあれ、そうなると夜まで待ってなんていられない。昼休みにアップデート開始。
で、まずは本体のストレージに空きを作らないといけない。情報によれば25MB以上の空きが必要らしいのだが、現在おれのDesireは15MBしか空いてない。あと10GB10MBもどうしろと……。
もっとも、プリインストールされているアプリのアップデートがけっこう大きくて(数MB)、こういうのはあとから再度インストールしてもいいので、ばっさばっさ消していったらそれなりに空いた。マナーモードにしてからOSアップデート開始*1。
2度ほどリブートがかかって、なんの問題もなくアップデート完了。ダウンロードも含め、20分くらい? もっともホームをADWにしているせいか、見た目はほとんど変化なし。
とにかくメモリ不足にあえいでいたので、2.2からSDカードに移動可能になった一部のアプリをがんがん移動させる。対応アプリは悲しいほど少ないという話だったけど、Dolphin BrowserやMixZing、twiccaなどが移動できたので、かなり空いた。25MBくらい。つごう10MBほど退避できたことになる*2。
一番大きかったのは、WiFiをONにしてもちゃんとブラウザが使えること(笑)。まったく、こんなひどいバグがよくもここまで放置されてたものだ。
あと、Flash 10.1のサポートは、やはりWebでできることをずいぶん拡大してくれてる。まぁ、ぶっちゃけた話、ニコニコ動画なんだけど。ちょっと操作性に難があるものの、ちゃんとコメント付きで動画が再生できるのは感動だ。
地味に嬉しかったのが、Webkitのバージョンアップ。これでHTML5のサポートレベルがだいぶ上がった。フォームのautofocus属性やplaceholder属性がちゃんと効くようになったし、type属性もnumberだと数値用キーボードに切り替わるようになったし。
速度に関しては、キビキビするような気がするけど、もともと反応がいいDesireのことなので、そんなに体感は違わない。重いアプリなら違ってくるのかも知れないが。それより、速度と何を引換えにしたのかは気になるな。メモリか、CPU(バッテリ寿命)か。これはもうちょっと使い込んでみてからじゃないとわからないけど。
いずれにしても、iOSには完全に水をあけたなー。Android最高や。