トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-09-24(木) [長年日記]

XactiでUstreamしてみた(そして挫けた)

グスタフがずいぶんうろちょろするようになったので、留守宅監視ができたらいいかもと思い、ためしにXacti CA8をPCカメラモードにしてUstreamしてみたんだが、うまく使えない。Flashのプロパティにはたしかに「SANYO(のなんちゃら)」みたいな感じでWebカメラが見えているようなんだけど、指定してもちゃんと動作していないようだ。

調べてみると、XactiのPCカメラモードはWindows Messengerにしか対応していないとか、ひどい記述を見つけてげんなり。Macではすんなり使えるという記事を見つけてさらにガッカリしたんだが、SplitCamを使えばいけるそうで、これにトライした。「Ustream」ではなくて「Skype」で探すのがポイントだな。

やり方はリンク先を見てもらうとして、Xacti→SplitCam→Ustream(のFlash)という接続でうまくいった。SplitCamというのは、仮想的なUSBカメラを実現するものらしい。複数のソフトから同時に使うこともできるとか。もっとも、かなりCPUを食うので、留守宅で常時動かしておくのはちょっとアレな感じだ。

というか、試しに中継していたら、Xactiのバッテリが切れちゃった。えー、USB給電しないのかよ、ひでぇ。PCカメラモードではズームも効かないとか、液晶モニタに何もでないとか、そうとう機能的に割り切った「オマケ」らしいので、ちょっと使い物にならないな。これならない方がマシだよ。安いWebカメラでも買ってきた方が楽そうだ。そこまでやらないけど。

Tags: xacti ustream

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed