トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-09-17(木) [長年日記]

EMOBILE唯一の直営店「L MOBILEDO」に行ってみた

店舗入口 2日ほど前からEMOBILEのD02HWが接続できなくなってしまって、PCとの接続に使っていたのが巻き取り式のUSBケーブルだったものだから「こりゃ寿命かな」と思い、自宅にあった他のケーブルで試したり、たのPCにつなげてみたりしてもダメ。まさかの本体故障か!?

買ったのが1年ちょい前だったこともあり、思わず「お前はSONY製か!」とツッコミを入れてしまったが(違います)、これがないと困るので修理に出すことに。

試しに職場近くにあるビックカメラで聞いたところ、販売店で修理受付はいっさいしていないとのこと。しかし故障だったら代替機が欲しいし、郵送とかやってらんない。直営店はどこにあるのかと思ったら、なんと、つい最近初めての直営店ができたと聞いてびっくり。大胆な商売してるなー、EMOBILE。

ちょうど都内に出張があったので帰りに赤坂に寄って、L MOBILEDOに寄ってみた。正確には「イー・モバイル赤坂」なのか? 「L MOBILEDO」にはl-mobiledo.netという別サイトがあるけど、使い分けがさっぱりわからない。何考えてんのかね。

なお、Acerとタイアップしてるっぽい店内は、店員3名、客ゼロ。暇そうにしていたのでみんな行ってあげてください(笑)。

症状を告げてD02HWを出すと、Aspire Oneを取り出して純正ケーブルを使ってさっそく接続テストをしてくれた。これがちゃんと繋がる。やっぱりケーブルだったか。自分で持ち込んだ2本のケーブルはどちらもダメだったので、どうも相性問題があるっぽい。USBが出て何年になるのかわからないけど、いまだにこういうことがあるんだなぁ。

というわけで、接続確認できた1mくらいの長いケーブルを(サービスで)もらっちゃった。すぐに使えるので助かった。ありがとう!

で、帰宅してから放置してあったD02HWの箱から純正の短いケーブル(15cmくらい?)を引っ張り出して、それで使っているところ。しかしこの長さだと、液晶背面に貼ったマジックテープまで届かないのでなんとかしないと。

Tags: emobile

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed