トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-02-09(月) [長年日記]

hatena-graph-update 1.2.2 (ついでにgemの作り方)

hatena-graph-updateを更新した。ええと、前回が2年前ですか……。

当初の目的だった(今風にいえば)レコーディングダイエットは、だいたい何を食べればどれくらいのカロリーがあるのかわかってしまったので止めている。だからもうメールでグラフを更新する動機はないのだけれど、ずいぶん前にはてなグラフのAPIにget_dataが増えていたので、対応させなきゃなぁ……と思い続けていたのだ(おせぇ)。

で、せっかくなのでgemを作ってみた。人より2年ほど遅れております。みんながGithub使ってるご時世に、いまごろRubyforgeだよ。

gem作成にはhoeを使うことにする。

% gem install hoe

hoeを入れると、雛形を作るsowコマンドが使えるようになる(lennyでは/var/lib/gems/1.8/binの下に入るのでPATHを通す):

% cd hatenagraphup
% sow hatenagraphup

ファイルがいくつかできるので、表示された「FIX」の部分を適当に書き換える。さらに、Manifest.txtを編集して、パッケージに入れたいファイルを明記する。Rakefileでrequireしているlib下のファイルでVERSIONを定義したり、History.txtの記述がないと、このあとの自動処理がうまくいかない。

あと、Rakefileが提供するタスクがかなりいろいろ便利なので、「rake -T」して確認しておくべし。

続いてRubyforgeのセットアップをする(rubyforgeコマンドもgemですでに入ってる):

% rubyforge setup

エディタが起動して、Rubyforgeのユーザ名・パスワードを入力させられる。できた設定ファイルが~/.rubyforgeの下にあるけど、パーミッションがひどい(ヤバい)のであとで変えといた方がいいと思う。

続いてconfigをかけると、Rubyforgeから自分のプロジェクトの情報が取れる:

% rubyforge config

ここまでできれば、gemを作ってリリースまでできる(はず):

% svn ci    # リリース前にちゃんとciしておくべき
% rake release VERSION=x.y.z    # どのバージョンをリリースするか

ふむ。いっぺんやると、二度目は楽そうだ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed