トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2008-07-06(日) [長年日記]

ソフトウェア開発は目的じゃなくて手段なんだよなぁ

最近のtDiaryは、hsbtがいろいろ動いてくれるので、助かるわぁ。って、おれが動いてないわけだけど。

もっとも、「某ニコ厨の人がニコニコ動画を見ている内に」って、別にニコ動ばかり見てるわけじゃないもん! いや、見てないとは言わないけど……ていうかけっこう見てるけど。

先週から今週にかけて、とあるサイトの構築に手を貸しているので、それでちょっと忙しかったんだよね。海外向けの英語サイトを手がけた経験は多くはないので、アクセス解析の結果とかがけっこう楽しみなサイトだ(←職業病)。こっちが一息ついたら、tDiaryの溜まったバグをやっつけなくては。

そもそも、楽に日記を書くために(そして読者と交流を持つために)開発したのがtDiaryなわけで、日記が主で、tDiaryは従なんだよな。ソフトウェア開発そのものは目的じゃなくて、その上で表現したいものがあるから、ソフトウェアを開発する。

ので、表現の方に忙しくなると、どうしても開発の方は優先順位が下がってしまうのはしょうがない。もっとも今回のサイトはtDiaryで構築しているので、その過程で見つかったバグはそのつど直してフィードバックしているから、はたから見るとなんだかちゃんと開発しているように見えるという。不思議。

Tags: tDiary

とかいいつつニコマス紹介とか

ニコニコミュニティは、なんだか楽しみ方がいまいち想像つかないので、3つほど参加しただけで放置状態。でも「掲示板がない」という苦情(?)はなんか変だよな。いいじゃん、動画の上でコメント応酬すれば(笑)。

さて、今日の話題はなんと言ってもリンPの"GAME"なわけだが、個人的には首を長くして待っていた、しゃどPの新作:

ニコマス界隈には、いわゆる「萌え絵」とはちょっと違う、独特の絵柄の絵師さんが多くて嬉しい。しゃどPはその筆頭だし、あと、かみたPやタカシPも大好き。もちろんアストロPも外せない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
しばた (2008-07-07(月) 06:57)

feed のニコニコ部分が空白になってるー。

ただただし (2008-07-07(月) 07:12)

うむ。なにか仕込んでしまったみたい。あとで調べる。

ただただし (2008-07-07(月) 10:33)

原因発見。あとで直す。

エチオピア効果 (2008-07-10(木) 19:36)

アイマスのコミュには驚きました。
運営コミュをぶっちとか・・・。
人数とか・・・。
プレミア率とか・・・。
自分の応援してるのが最大勢力だと思ってたんでショックです・・。

ニコマスに転向してちんこうP目指そうかしら・・・


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed