トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-01-06(土) [長年日記]

GTDのタスクは、Actionに入れて初めて「タスク」になる

※エチケットペーパー: 以下に述べるGTDは、もはや本式のGTDとは異なる独自の「ただ式GTD」である可能性が高い。なにしろ経典を読んでないし。だがそれで良いと考えている。

今日時点での「Someday」リスト 高橋さんの人生はGTDじゃない、のだと思うを読んで。

昨日年次レビューをやってつくづく感じたのは、GTDではActionやCalendarにタスクを移動して初めて、「やらなければいけないこと」が発生するのだということだ。ProjectやSomedayにあるタスクはそういう意味で、本当の「タスク」ではない。せいぜい「近々やりたいこと」や「いつかできたらいいな」というところ。

だから、Somedayには「世界中のパラボラアンテナを見て回る」とか「宇宙旅行に行く!」なんてものがずらずらと並んでいるのだ(もちろんすごく現実的な項目もあるけど)。毎週リストをチェックする週次レビューで、Somedayを見るときの気分は、「夢の再確認」である。

「タスク管理」のような硬いイメージで捉えると、これらの項目は「あぁ、まだこんなにやらなきゃいけないことがあるのか(悲)」というマイナス志向になってしまう。でも「夢の再確認」なら「まだこんなにやりたいことがある(からまだまだ死ねないな!)」とプラス志向になる。特に人生の折り返し地点にいる者にとって、奮起を促す目標があるのはいいことだ。「思っているよりもずっとずっと人生は短い」のだからね。

人間の欲望に限りはないので、Somedayにある項目がなくなることはないと思う。ひとつクリアすればまた別の項目が増え、増減を繰り返しつつ死ぬまで数十、数百の「やりたいこと」が残り続けるのだ。だから全部クリアして「水のような心」を得る機会なんて永遠に来ないよ。断言してもいい。

Somedayに入っている項目は、人生の「生産性」など左右しない。それは人生を駆動する「力」だ。「わけのわからないことが次から次へと降ってくる」何かにビクビクして過ごすより、夢に駆動される人生の方がよっぽど有意義で楽しい、とおれは思う。

Tags: gtd

今日はメールのトラフィックが多い

全国的に雨(というか嵐?)のせいか、みんな暇をもてあましてPCの前に座っているのだろう。メールのレスポンスが異常にいい。かくいうおれもそのクチだが。

そのわりには、「やらなきゃいけないこと」はちーっとも進まないわけだが。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
takahashim (2007-01-06(土) 14:38)

機会があれば経典もぜひ。翻訳の日本語が読みにくかったような記憶がありますが、お察しの通り、「水のような心」「生産性」は経典のキーワードですので。
本旨については、……あとではてなの方に書くかも(書かないかも)。

ただただし (2007-01-06(土) 14:54)

>翻訳の日本語が読みにくかったような
総じてそういう評価ですよね。それがネックで手を出してないんですが:-(

これまでも書いているように、本家GTDの「プロパガンダ」には、真面目にとりあってはいけないものも数多く含まれていると考えています。たぶん「水のような心」も「生産性」もその類なんじゃないでしょうか。

UmaShika (2007-01-06(土) 18:29)

日本語版は、妙な欄外の使い方(?)をしていて、本文に集中しづらいです。
その点を除くと、手法を読者に浸透させるためか全体が冗長であるため、スッキリと読めるモノではありません。

#以下は、過去の日記を読まずに書いています。
#すでに言及していることが含まれていると思います。
#その点はご了承ください
「水のような心」や「生産性」というのは、タスクを実行する際に寄与する言葉です。(と私は思っています)
見えない「タスク」に惑わされないようにする(=水のような心)ことで、集中して目の前のタスクを実行する(=生産性が上がる)がGTDの目的でしょう。
実行「タスク」リストが空になることはあっても、それ以外が空になることは生きている限りないと思います。
(死を迎えるときでさえ、何らかの「タスク」を考えると思うので...)

ただただし (2007-01-06(土) 19:12)

読めと言われているのか、読むなと言われているのか(苦笑)。
でもUmaShikaさんの使い方なら、納得です >水のような心
Action(GTD用語的には「next action」)に入れたものが真の「タスク」だというのに通じますし。

TrackBack (2007-01-07(日) 23:03)

http://stackstock.net/2007/01/post_41.html
Stack Stock
全面に押し出す言葉
 ただのにっきの ◆ GTDのタスクは、Actionに入れて初めて「タスク」にな...


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed